帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

颯号にサイクルコンピューター取り付け  

昨日、颯号(SDX)に

サイクルコンピューターを取り付けました。

2度目になりますので

さくさくっと



センサーからサイクルコンピューターの

台座までの配線が短いので

レッグシールドの中に隠れるところ

で切断、延長します。



台座からの配線は

ライトの中で接続します。



配線は

アクセルワイヤー等が通る穴を利用!



角目は丸目に比べて

ライトの中のスペースや

アクセルワイヤーの通る穴が大きいから

作業しやすいですねp(^^)q






こちらの颯号は

燃料計の動きが不調で不思議な動きをします。

やっぱりトリップメーターが

あれば安心です。

また、体感スピードとスピードメーター

表示速度が違うようで、その確認のために

取り付けました。\(^o^)/


前輪の外径を計るのは大変なので

直径を計って×3.14 します。



乗って潰れる分も考慮に入れて

56cm、これにπを掛けたら

175.84cm!!

サイクルコンピューターに

私の場合、短めに175cmで入力しました。


やはり、既存のメーター表示は

低めになっておりました。♪(/ω\*)

実際は2~3km/h増しでした。







Posted on 2015/10/25 Sun. 10:47 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 6

コメント

おい おい ちょっと ちょっと

自分のカブ号《極真号》もスピードメーターと体感速度が違うんだけど 何で?
メーター表示は80キロだけど スクーターに追い抜かされるよ(汗)

URL | なり #-
2015/10/25 19:09 | edit

なりさんへ

今度、二人でツーリング行くばい!
そしたらわかるp(^^)q

URL | 帯山の嵐 #-
2015/10/25 19:53 | edit

着々と進化していますね
12V化されていましたっけ?
電装品いっぱいつけるなら、リチウムバッテリー試してみませんか?
参考にさせてもらいます^^
タイヤの外周は、タイヤのサイドと地面にマーキングし
タイヤを1周させてスタート位置からの距離が外周です

URL | ごん太 #-
2015/10/25 20:08 | edit

ごん太さんへ

まだ12V化はしておりません♪(/ω\*)
台湾ユアサのバッテリーを
風号は付けてますが
なかなかよかですよ!
リチウムバッテリーですか!
調べてみますね\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2015/10/25 20:21 | edit

隊長!
当方のサイクルメーターの調整は説明書通りしてもスピードが合わなかったので携帯のGPSスピードメーターで走行して測りながら合わしましたよ、GPSスピードメーターは結構正確です!
無料アプリでありますから一度試してみてくださいよ!

URL | 桜島猿 #-
2015/10/26 22:03 | edit

桜島猿さんへ

おおーー\(^o^)/
そんなのがあるのですね!
早速、調べてやってみますね
情報ありがとうございます。
23mmのメガネ、ささやんさんに
預けられまとのこと
重々ありがとうございます。m(._.)m

URL | 帯山の嵐 #-
2015/10/27 06:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/996-f7604b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top