帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

颯号(スーパーカブ50SDX)のインプレと燃費  

さて、颯号(SDX)を購入して

一週間\(^o^)/

毎日の通勤と週末のチョイ乗りツーリングの

インプレと燃費について書きます。



まずは燃費!

まだ、2回の給油しかしておりませんが

通勤、街乗りの場合は

47km/Lでした。

ツーリングの場合は

54km/Lでした。\(^o^)/

ツーリングの際はなるべく

ED(エコノミードライブ)に入れるように

心がけての値です。




インプレについては風号

(81年式スーパーカブ50DX)との比較に

なります。p(^^)q


加速については2速、3速の伸びが

心地良いです。

登坂でもちょっとした坂道なら

3速で普通に登っていきます。\(^o^)/

最高速については風号とあまり変わりません。


先日の颯号の健康診断で

圧縮圧力には問題がないので



最高速もこんなものなのでしょう!

SDXが平道で75km/h出るとの

書き込み等がありますが

颯号はそんなに出ません♪(/ω\*)


抽象的な書き方ですきません。

いかんせん白ナンバーの公定最高速度が

30km/hなので具体的には書かれません

(゜m゜;)


先人のブログや書き込みを見ると

この時代のカブには

電子的リミッターは付いておらず

機械的リミッター、つまりギア比により

あまりスピードを出せないように

作られているようです。


下り坂でフルスロットルの際に

風号は空中分解するのでは?(゜m゜;)

とおもえるほどのエンジンの回転数と振動ですが

颯号はEDに入れると

同じ速度でも静かなもので

スピードメーターをみて

びっくりする程でした。(゜m゜;)


ツーリングの際に余裕でスピードが

出ているものだから

カープで突っ込みそうに2度なりました。

♪(/ω\*)

金縛りから自力でなんとか脱出!!

難を逃れました。\(^o^)/

その後、全身の毛穴が開いたことは

言うまでもありません。♪(/ω\*)


純正で

ドライブスプロケット13丁

ドリブンスプロケット42丁

なので

フロントのドライブスプロケットを

15丁に変えると面白いことになるかも

しれませんね!



まだ、SDXには「のびしろ」がありますね!


スポンサーサイト

Posted on 2015/10/21 Wed. 13:28 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

コメント

燃費50km/l前後なんですね!
うちの50カスタムは計算したことがないので
分からずでした。
けっこう開けっ放しで走っているので、燃費
良いのか?悪いのか?よく分かっていません・・・

帯山の嵐さんは、自身をEDモードに入れないように(笑)

URL | 伊右衛門 #q/jcOni6
2015/10/21 17:13 | edit

伊右衛門さんへ

風号が41km/lぐらいですから
それに比べれば
ありがたいですね!
私のJrがEDモードです。
♪(/ω\*)

URL | 帯山の嵐 #-
2015/10/21 17:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/992-2649246d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top