帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

備えあれば憂いなし!  

先日のお達者カブミーティングの

帰路でのことです。


鳥栖で給油してこれで家までは約90km、

あとは給油しなくてもよいと

安心しておりました。


しかし、植木あたりで

ガス欠(゜ロ゜;ノ)ノ

後ろを走ってたantsさんに

「ガス欠~(;>_<;)」

と声を掛けたら一緒に止まってくれました。


念のために持っていた携行缶に500mlの

ガソリンを持っておりましたから

早速、給油!!


すると、antsさんが

「ガソリンがダダ漏れしてる!」



エンジンを観ると給油した分、キャブあたりから

すでへ路面にだらだら流れています。

(;>_<;)

な、なんと…(゜ロ゜;ノ)ノ


あわてて、給油をやめて

キャブレターを観ると



↑のような状態になってます。

キャブレターの上部と下部を止める

2箇所のネジのうち1箇所が

脱落! 紛失!!

もう1箇所はかろうじて付いている

ような状態です。


参った~(;>_<;)

さすがにスペアのネジなんか持ってません!


するとantsさんが

何本かスペアのネジを持ってるとのこと

探してみると

合うのがありました。\(^-^)/


早速、そのネジを締め込み

給油してみました。

オーバーフロー無し、

無事にエンジン始動!

ホッ(〃^ー^〃)


前日、antsさんもお達者カブミーティングの

参加準備をしてて

何気にスペアのネジを工具セットに

何本か放り込んだらしいのです。

その中の一本がたまたま

合ったのです。o(*⌒―⌒*)o


antsさんが一緒に止まってくれなかったら

と思うとゾッとします。

感謝感謝です。m(_ _)m


お陰で梅雨あたりから

アイドリング時にストールしてたのも

解消されました。\(^-^)/


風号がエジソンストールすることで

「ネジが緩んでるよ」と

声なき声で教えてくれてたのを

聞きのがしていたツケが

ここに来てこのような形で

現れたのでしょう。(;´∀`)


これからロングツーリングするときは

ネジも何本か工具袋に放り込んどきます。

o(*⌒―⌒*)o


良い勉強になりました。\(^-^)/

antsさんありがとね~o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/08 Sat. 07:33 [edit]

category: メンテナンス

コメント

(*_*)

かなり前から!ジワジワ緩み続けてたのでしょうね!?
前入りした(ソロ)の時じゃなくて良かったですね(^o^)

これで、キャブの不調が直ったので……結果オーライ!?怪我の功名!?
かねぇ?

URL | Panda #-
2015/08/08 12:38 | edit

Pandaさんへ

帰路、調子ぶっこいて
びゃんびゃん
飛ばしすぎてその震度で
だめ押ししたようです。(;>_<;)
今、風号の調子が絶好調で
ほんと、怪我の功名です。

URL | 帯山の嵐 #-
2015/08/08 13:05 | edit

絶好調!

キャブはホント写真の状態でしたね♪
逆にこの状態で走れるのもスゴイ!
ガソリン臭いのは自分のCTだと
思って走ってました。
まぁネジはどっかのを外せば大丈夫でしたから。
予備はモッズのステーに各サイズ止めといたら完璧です(笑)

URL | ants #-
2015/08/08 15:19 | edit

antsさんへ

おー!
目からウロコが
モッズステーに早速取り付けときます。
多分、あすこのネジと合うネジは
他には思いあたりません。
しかし、よく持っておりましたね
ほんと感謝です。o(*⌒―⌒*)o

URL | 帯山の嵐 #-
2015/08/08 15:55 | edit

点検大事ですね

私はモンキーRとスーパーカブ90カスタムを所有しています
今年もカフェカブ九州に参加いたします。
出発前の点検整備しなくては、
時々訪問さしていただいています。
よろしくお願い致します。

URL | マー君 #DgTlrupE
2015/08/08 23:55 | edit

(*_*)

隊長♪!!
キンキンに焼けとるシリンダーやらマフラーやらにガソリンが掛かっとるはずなのに……!
燃えんで!!良かったね(^o^)

後から思うと……ぞっとするね(*_*)

URL | P&A #-
2015/08/09 00:30 | edit

マー君さんへ

コメントありがとうございます。
道中お気をつけておこしください。
出発前の点検大事ですねo(*⌒―⌒*)o

URL | 帯山の嵐 #-
2015/08/09 08:26 | edit

P&Aさんへ

ホントにゾッとします。
ガソリンの発火温度を調べました。
300℃で発火するようですね
と言うことは
エンジンもマフラーも300℃までは
温度が上がってないことになります。
これまた勉強になりました。\(^-^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2015/08/09 08:33 | edit

ほんと不幸中の幸いでした!

何が起こるかわからないですね・・・

URL | 伊右衛門 #q/jcOni6
2015/08/09 17:22 | edit

伊右衛門さんへ

怖いですね(;´∀`)
メンテナンスしてても
まさかあすこのネジが緩んでるなんて
思いもしません(;>_<;)

URL | 帯山の嵐 #-
2015/08/09 17:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/931-bc8e5d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top