帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブの燃焼計の仕組み  

電気式燃料計の仕組みについて

燃料タンクには

フロートユニットと呼ばれる

浮きとセンサーが

付いております。

赤丸部分





指先部分には

センサーが付いており、可変抵抗が

入っております。


可変抵抗とは

オーディオのボリュームと同じで

ボリュームのつまみを上げたり

下げたりするのが

浮きです。\(^-^)/


その可変抵抗が俗に

ホンダは510Ω(空タン時)浮きが下がった時

ヤマハは100Ω(空タン時)浮きが下がった時

と先人のブログには書いてあります。


浮きの上下で抵抗値が変化し、

この抵抗値を計り、テスターのように

表示しているのが燃料計(メーター)です。

o(*⌒―⌒*)o


なので、この可変抵抗値と燃料計の測定値を

合わせる必要があります。d(⌒ー⌒)!

テスターのチャンネルを合わせるのと

同じ原理です。



そうしないと正しい値を示しません。



そこで、昨日の記事では

ヤマハのヴィーノの燃料計(100Ω)

を使いたいから



ヤマハのjogのフロートユニット



(可変抵抗10Ω~100Ω)を使用しなくちゃ的

事をかきました。(ノ´∀`*)


早速、師匠の亀さんから

連絡があり(゜ロ゜;ノ)ノ



とのこと(゜m゜;)

それも、カブのタンクのフロートユニットに

100Ωの物があるから

譲ってくださるとのこと


ありがたい!!

感謝、感謝 m(_ _)m


ホンダの、それもカブのフロートユニットに

100Ωがあるとは(ノ´∀`*)

驚きでした。


これでjogのタンクと

カブのタンクは購入しなくても

良いようです。

ってヴィーノの燃料計だけで

良いようですね。\(^-^)/


Kumamoto cubs club originalT-shirt

申込受付中↓締め切りまであと2日

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
スポンサーサイト

Posted on 2015/06/28 Sun. 00:05 [edit]

category: 燃料計とフロート付きタンク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/888-1cf60ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top