帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

初物にはハプニングがつきもの  

昨日はマフラー交換、カムシャフトの

確認、タペット調整を一気に行ったのですが、

マフラー交換以外はすべて

初めての作業(;´∀`)


やはり、慣れない作業で

ハプニングが起こりました。(;>_<;)


まずは

カムシャフトを取り出す作業中に

カムスプロケットのネジをゆるめ



最後のネジを抜き取る際に

ガクンとスプロケットが脱落し

何が横の隙間に!!(゜ロ゜;ノ)ノ



この隙間には私の小指しか

入りません(;>_<;)

小指を入れると確かに薄い何がが

そこにあります。

取り出そうとコジコジしてると

逆に奥に入っていきます。

やばい(;>_<;)

そうこうやりながら

30分以上の格闘の末

やっと出てきました。\(^-^)/



カムスプロケットを抑える為の

ものです。

ホッ(ノ´∀`*)

焦ったぜ~



なんとかカムを取り出し、写真撮影と

測定をして元にもどし


次はタペット調整です。o(*⌒―⌒*)o





私なりに無事に調整完了!


上蓋を締めようと思い

上蓋を手に取り、観てみると



んーーー、こんな形だったかな~?

と軽い違和感!

組み合わせてもしっくりきません

(;>_<;)

よーーーーく観ると!

割れとるがな (゜ロ゜;ノ)ノ

Orz


ガッピさんから頂いた

勉強用の腰上部分から

移植することに!!



フー(ノ´∀`*)

助かった~!



初物にはハプニングがつきものですね

(ノ´∀`*)

このようなハプニングを重ね

1回目より2回目、2回目より3回目と

用量よくなっていくのですね

\(^-^)/


Kumamoto cubs club オリジナルT-シャツ

申込受付中!↓締め切りまであと9日

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m



スポンサーサイト

Posted on 2015/06/21 Sun. 02:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

お疲れ様でした
大丈夫、この程度ならたいしたことないですよ^^
私は失敗ばかりでしたから
気になったのですが、フライホイールTマークとカムスプロケの○マークは合わせて分解組付けしましたか?
これ重要でマークがずれていると、バルブ開閉のタイミングが狂って最悪吹け上がりが悪くなってしまいます
タペット調整には、専用工具と隙間を計るシックネスゲージがある方がよいです

エンジンいじり楽しいでしょ^^
今日もがんばってください

URL | ごん太 #-
2015/06/21 08:11 | edit

ごん太さんへ

ご助言ありがとうございます。m(_ _)m
Tマークと◯マークはバッチリです。
何度もはめ直しましたが(;´∀`)
一応、走って通常の最高速が
でました。

タペット調整は隙間ゲージはこのために購入しました。
また、タペットの先っちょを回す特殊工具が
ありませんので
小型のモンキースパナで代用しております。
(;´∀`)
何度かやれば
コツもつかめるでしょう\(^-^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2015/06/21 08:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/881-e55db3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top