帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

41カムシャフト取り付けられるかな?  

昨夜、KCCメンバーから

「嵐さんの風号には41カムは

取り付けられないかも?」

との連絡がありました。(゜ロ゜;ノ)ノ

ブログを観ていただき気になったので

連絡くれたんですね。

ありがたや、ありがたや m(_ _)m




その後、私なりにもいろいろ調べ

6V横型エンジンには

前期と後期が存在し、

41カムは前期のに取り付けられる

らしいのです。


では、この前期と後期の境目はどこか?

まずは

6Vと12Vの境目からd(⌒ー⌒)!

86年にハロゲンライト採用に伴い

この年から12V化されているようです。

そして、

81年に燃費向上のため

燃焼室の形状と吸排気系の改良

CDI搭載が行われております。



↑の図では83年から

カムシャフトにベアリングが

付くようになったようです。

では81年は?

GB2-000という部品番号です。

それ以前は“041-xxx”とあることから

41カムは行けそうです。

この“041”がカムシャフトに刻印され

て通称41カムとなった

ようです。o(*⌒―⌒*)o


どうやら

風号の81年からが境目で

取り付けられない可能性です。

(;>_<;)

しかし、

80年式までは41カムでいける!

83年式はベアリング付きに変わる!

この間が微妙です。

タペット調整もしたかったので

開けて確かめます。o(*⌒―⌒*)o


しかし、奥が深いね~!


人生、日々勉強です。

\(^-^)/


Kumamoto cubs club オリジナルTシャツ

申込受付中!↓

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m


Posted on 2015/06/19 Fri. 01:39 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

コメント

え?

嵐さんの81年式は微妙な年式なんですね?知りませんでした💦勉強になりましたm(__)m

そちらの方ニュースで大雨となってましたが大丈夫でしょうか?

URL | マッカチン #-
2015/06/19 09:31 | edit

こんにちは。
何だか、困惑するようなもの渡したみたいでスミマセン。

6Vの事は、あんまり自信ないですが、多分付かないのはG型クランクのタイプだと思います。
おそらく、モンキー、ゴリラ、モトラの6V後期型で点火方式がCDIのものだったと思ってます。
カブは大丈夫だと思ってたんですが。スミマセン…
カムが特殊な形をしてますので、12Vの腰上を移植した経験が有ります。
なので、付かなかったら付かなかったで他の方法が有りますので、あんまり悩まないで大丈夫です。

URL | ガッピ #-
2015/06/19 11:49 | edit

マッカチンさんへ

コメントありがとうぞざいます。
グレーゾーンというとこです。

熊本市の雨は大丈夫ですよ。
\(^-^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2015/06/19 12:19 | edit

ガッピさんへ

コメントありがとうございます。
全然悩んでないですよo(*⌒―⌒*)o

良い勉強になってます。
ちょうど81年式は微妙なところですね
開けて確かめてみます。\(^-^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2015/06/19 12:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/878-ec44c413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top