帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

ナックルガードインプレと比較  

一昨日、取り付けたナックルガードは

昨日の通勤に使っただけですが

その感想と

3種類のナックルガードを比較してみます。


あくまでも個人的見解ですので

ご了承の程、宜しくお願いします。


3種類とも拳を守るという

意味では合格点です。o(*⌒―⌒*)o


雨天時や風防や日焼けという意味では

評価が別れます。d(⌒ー⌒)!


ボクシンググローブ的なナックルガードは



雨に強いです。

停車時でも拳の上までナックルガードが

あるのでグリップを握ったままなら

濡れることはありません。

プラスチック製ですので

もちろん雨上がりには

すぐに乾きます。o(*⌒―⌒*)o


風防に関しては

走行時に風の巻き込みによる

風の侵入はあるものの

プラスチックの板などで

隙間を防ぐことで極力、風の侵入を

防げます。

熊本の冬、片道20分の通勤で

一冬、軍手素材の手袋一枚で

しのげました。o(*⌒―⌒*)o


日焼けに関しても

拳の甲の部分までせりだしていますから

強い日差しからも守ってくれます。

まさにナックルガード兼バイザーです。


防寒対策用ナックルガードは



こちらはいろいろなタイプがありますので

私が使用した上のタイプの評価です。


雨に関しては

長時間雨天時の走行や屋外での駐車では

中に雨が入り込みびちゃびちゃになります。

拳が直接濡れるのではなく

袋状の下の部分に溜まるといった方が

分かりやすいですね。

布製なのでなかなか乾きづらい面も

あります。


風防に関しては

やはりどこからかの風の侵入が感じられます。

こちらも通勤程度なら

雨も風も日焼けも問題ありません。


さて、



こちらのナックルガード!!

昨日は熊本地方、雨でした。

走行中や停車中に拳が濡れます。

風防に関しては

グリップを握っている

拳の甲の部分に風を感じます。

日焼けもガッツリします。d(⌒ー⌒)!


もちろん、雨に関しても

風に関しても無いより有った方がマシです。

まさにミスターナックルガードです。

しかし、見た目がスタイリッシュです。


三者とも適材適所o(*⌒―⌒*)o

三者三様です。


強いて言えば

ボクシンググローブ的なナックルガードが

オールマイティーです。

真夏でも付けたままのカブを観ますからね!


また、気がついたことがあったら

書きますねd(⌒ー⌒)!

長くなりましたが

最後まで後拝読ありがとうございました。

m(__)m

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/04 Thu. 04:48 [edit]

category: ナックルバイザー

tb: 0   cm: 2

コメント

貴重なレポありがとうございます。
いろんな意味で、純正は質実剛健といったところでしょうか?
でもでかい・・・(爆)

URL | 伊右衛門 #q/jcOni6
2015/06/04 08:19 | edit

伊右衛門さんへ

そうなんですよね(;´∀`)
見た目があまりよろしくないですね
色を塗ったり、カットしたりすると
良いかもですd(⌒ー⌒)!

URL | 帯山の嵐 #-
2015/06/04 12:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/861-86633a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top