帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

オーバーフローの原因究明とその後  


おもらし改善から

引き続き作業開始!!

フロートとフロートバルブに

問題がないことが分かったので

原因は

管もしくはフロートバルブのあたる面の

荒れによるものに絞られました。

再度キャブレターをばらして

拡大鏡にて確認!!

管に関しては問題はないようです。

問題は



この穴のようです。

拡大鏡で観ると接地面がガザガザして

バリの様なものが付いてます。


ぱっと見ただけではわからない

レベルです。(ノ´∀`*)


そこで、キャブレターの上部を

交換しました。

組み上げて装着~!

ビンゴ!

おもらししなくなりました。\(^-^)/


しかーし

今度はキャブレターの上部と下部の

間からじんわりガソリン漏れが(;>_<;)


原因はパッキンがへたりです。

また、ばらして

パッキンも交換です。



古いパッキンと新しいパッキン比較



長年キャブレターに挟まれて

古いパッキンは潰れています。

新しいパッキンをはめると

キャブレターより盛り上がってます。



ついでに

マニホール側のOリングも交換します。



これもやはり盛り上がってます。

この盛り上がりが大切です。

これが潰されて密着します。o(*⌒―⌒*)o

組み上げて装着~!


問題な~し

\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m


スポンサーサイト

Posted on 2015/05/12 Tue. 05:56 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 8

コメント

Good job!

こんにちは。
キャブのおもらし原因究明して
きっちり治してる!
流石ですね(^^)/

URL | やつがれ #-
2015/05/13 19:57 | edit

やつがれさんへ

ありがとうございます。\(^-^)/
経験で原因が絞り込めるのは
比較的になんとかなるものですね。
経験が無く絞り込めないのが
いつも難儀します。

URL | 帯山の嵐 #-
2015/05/13 20:41 | edit

お手上げです・・・

50カスタムですが、再生にあたりキャブの不具合が最大のネック
になってます。
9.4万キロ走っておりニードルがやせ細って回転が安定しません
でした。部品は廃番でなんとか合うものをバイク屋の中古部品の
中から探しだし回転は安定したのですが、次はオーバーフローに
悩まされております。満タンにしたガソリンが数日後にはエンジン
内に降りております(最悪)ほんとお手上げです(苦笑)
なんかいい案ありませんか <(_ _)>

URL | 伊右衛門 #q/jcOni6
2015/05/28 09:04 | edit

伊右衛門さんへ

んー
ガソリンがエンジン内に降りてくる?
とは?
ガソリンコックをオンに
したらキャブに繋がっている
ホースからガソリンが
エンジンの下にポタポタ落ちるのではないのですね?
症状をよかったら
詳しく教えていただくとありがたいです。o(*⌒―⌒*)o

URL | 帯山の嵐 #-
2015/05/28 12:51 | edit

表現が難しい・・・

表現がわかりにくく申し訳ありません

・先日、ガソリンを満タンにし、数キロ程度の走行を2回ほどし
再度乗ろうとしたらガソリンが空っぽだった。
・満タンにして数日バイク周辺がガソリンくさかったので
オーバーフローしているんじゃないかとバイクの下をみては
いたが漏れた跡はなかった。

その後
・オイル量を確認したら油面が上がっていた。
オイルは粘度がなくさらっとしている。
・結果、タンクのガソリンはキャブ→インマニ経由でエンジン内
に入った・・・   のではないか?

という状況で最終的にはキャブ交換かなと思っているんですが
なにかいい知恵があればと思い書き込ませていただきました。

URL | 伊右衛門 #q/jcOni6
2015/05/28 14:20 | edit

伊右衛門さんへ

説明ありがとうございました。o(*⌒―⌒*)o
本来、キャブからインマニをとおることは
ありません。

もしそうでしたら
キャブを分解した際、下部(ガソリンが溜まる方)に
突き出ている真鍮性のストローみいな
棒状の管から外に出ていくはずです。
まずはその管のつまりが考えられます。

また、キャブ内のフロートとフロートバルブが
うまく作動していないから
キャブ内の油面が上がりさらに管がつまって
ガソリンがインマニ側へ

というシナリオなら考えられます。

それでもエンジンは止まっているので
エンジン内に負圧がかかっていないので
吸い込むことは
考え難いですね。

これは難解ですね(;>_<;)
ガソリンは一体どこへやら?

ヤフオクにて50ccのキャブなら3000円くらいで
アルト思います。
酷使されていたバイクですから
キャブ全取っ替えが
良いかもしれません(;´∀`)

お役にたてなくてすいません。m(__)m

URL | 帯山の嵐 #-
2015/05/28 16:36 | edit

ありがとうございました

いえいえ
ほんとにガソリンはどこに???
という不思議な状況です・・・
お話を聞けただけでもありがたいです <(_ _)>

いろいろとお忙しいときに、妙な話にお付き合い
いただきありがとうございました。

URL | 伊右衛門 #q/jcOni6
2015/05/28 17:02 | edit

伊右衛門さんへ

大好物な話なので
大丈夫ですよo(*⌒―⌒*)o
原因はなにかな~って
考えてるときが
なかなか楽しい時間です。

それが的中し、改善されたときは
快感です。o(*⌒―⌒*)o

URL | 帯山の嵐 #-
2015/05/28 17:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/837-a97508cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top