帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

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オーバーフローの原因究明とその後  


おもらし改善から

引き続き作業開始!!

フロートとフロートバルブに

問題がないことが分かったので

原因は

管もしくはフロートバルブのあたる面の

荒れによるものに絞られました。

再度キャブレターをばらして

拡大鏡にて確認!!

管に関しては問題はないようです。

問題は



この穴のようです。

拡大鏡で観ると接地面がガザガザして

バリの様なものが付いてます。


ぱっと見ただけではわからない

レベルです。(ノ´∀`*)


そこで、キャブレターの上部を

交換しました。

組み上げて装着~!

ビンゴ!

おもらししなくなりました。\(^-^)/


しかーし

今度はキャブレターの上部と下部の

間からじんわりガソリン漏れが(;>_<;)


原因はパッキンがへたりです。

また、ばらして

パッキンも交換です。



古いパッキンと新しいパッキン比較



長年キャブレターに挟まれて

古いパッキンは潰れています。

新しいパッキンをはめると

キャブレターより盛り上がってます。



ついでに

マニホール側のOリングも交換します。



これもやはり盛り上がってます。

この盛り上がりが大切です。

これが潰されて密着します。o(*⌒―⌒*)o

組み上げて装着~!


問題な~し

\(^-^)/

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Posted on 2015/05/12 Tue. 05:56 [edit]

category: メンテナンス

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コメント

Good job!

こんにちは。
キャブのおもらし原因究明して
きっちり治してる!
流石ですね(^^)/

URL | やつがれ #-
2015/05/13 19:57 | edit

やつがれさんへ

ありがとうございます。\(^-^)/
経験で原因が絞り込めるのは
比較的になんとかなるものですね。
経験が無く絞り込めないのが
いつも難儀します。

URL | 帯山の嵐 #-
2015/05/13 20:41 | edit

お手上げです・・・

50カスタムですが、再生にあたりキャブの不具合が最大のネック
になってます。
9.4万キロ走っておりニードルがやせ細って回転が安定しません
でした。部品は廃番でなんとか合うものをバイク屋の中古部品の
中から探しだし回転は安定したのですが、次はオーバーフローに
悩まされております。満タンにしたガソリンが数日後にはエンジン
内に降りております(最悪)ほんとお手上げです(苦笑)
なんかいい案ありませんか <(_ _)>

URL | 伊右衛門 #q/jcOni6
2015/05/28 09:04 | edit

伊右衛門さんへ

んー
ガソリンがエンジン内に降りてくる?
とは?
ガソリンコックをオンに
したらキャブに繋がっている
ホースからガソリンが
エンジンの下にポタポタ落ちるのではないのですね?
症状をよかったら
詳しく教えていただくとありがたいです。o(*⌒―⌒*)o

URL | 帯山の嵐 #-
2015/05/28 12:51 | edit

表現が難しい・・・

表現がわかりにくく申し訳ありません

・先日、ガソリンを満タンにし、数キロ程度の走行を2回ほどし
再度乗ろうとしたらガソリンが空っぽだった。
・満タンにして数日バイク周辺がガソリンくさかったので
オーバーフローしているんじゃないかとバイクの下をみては
いたが漏れた跡はなかった。

その後
・オイル量を確認したら油面が上がっていた。
オイルは粘度がなくさらっとしている。
・結果、タンクのガソリンはキャブ→インマニ経由でエンジン内
に入った・・・   のではないか?

という状況で最終的にはキャブ交換かなと思っているんですが
なにかいい知恵があればと思い書き込ませていただきました。

URL | 伊右衛門 #q/jcOni6
2015/05/28 14:20 | edit

伊右衛門さんへ

説明ありがとうございました。o(*⌒―⌒*)o
本来、キャブからインマニをとおることは
ありません。

もしそうでしたら
キャブを分解した際、下部(ガソリンが溜まる方)に
突き出ている真鍮性のストローみいな
棒状の管から外に出ていくはずです。
まずはその管のつまりが考えられます。

また、キャブ内のフロートとフロートバルブが
うまく作動していないから
キャブ内の油面が上がりさらに管がつまって
ガソリンがインマニ側へ

というシナリオなら考えられます。

それでもエンジンは止まっているので
エンジン内に負圧がかかっていないので
吸い込むことは
考え難いですね。

これは難解ですね(;>_<;)
ガソリンは一体どこへやら?

ヤフオクにて50ccのキャブなら3000円くらいで
アルト思います。
酷使されていたバイクですから
キャブ全取っ替えが
良いかもしれません(;´∀`)

お役にたてなくてすいません。m(__)m

URL | 帯山の嵐 #-
2015/05/28 16:36 | edit

ありがとうございました

いえいえ
ほんとにガソリンはどこに???
という不思議な状況です・・・
お話を聞けただけでもありがたいです <(_ _)>

いろいろとお忙しいときに、妙な話にお付き合い
いただきありがとうございました。

URL | 伊右衛門 #q/jcOni6
2015/05/28 17:02 | edit

伊右衛門さんへ

大好物な話なので
大丈夫ですよo(*⌒―⌒*)o
原因はなにかな~って
考えてるときが
なかなか楽しい時間です。

それが的中し、改善されたときは
快感です。o(*⌒―⌒*)o

URL | 帯山の嵐 #-
2015/05/28 17:34 | edit

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