帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

モナカを純正に!!  

アイドリング不調の

続きです。

今回、いろいろ原因を考えて

空気の流れが悪いのでは?

という結論から

ベトナムモナカマフラーから

ホンダ純正マフラーに交換です。



左がベトナムモナカ

右がホンダ純正マフラーです。

ノギスではかったわけではないですが

ベトナムモナカの内口径24mm

ホンダ純正マフラーの

内口径は26mmです。

しかし、ホンダ純正マフラーは

マフラー内にテーパが付けてあり

奥にいくほど

口径が狭くなってます。



マフラーガスケットに問題が

あるのか?

などと考えてましたが

ガスケットの内径の方が大きいので

ガスケットには問題はないようです。

取り付けボルトを一新して



ホンダ純正マフラーに取り変えました。


ちょいと走ってきました。

ベトナムモナカより

滑らかに吹き上がります。

最高速は2km/hほど

落ち、加速も緩やかになった

気がします。

もちろん、静かにもなりました。

それよりも



プラグがキツネ色に焼けてます。

d=(^o^)=b

アイドリングも安定してます。

d=(^o^)=b

高速寄りのキャブセッティングに

なっているので

高速時のカブりが出てきましたが

これは追々やっていきます。


マフラーひとつ変えるのも

なかなか難しいものです。(^_^;)

きっとベトナムモナカは

高速寄りの形状なのでしょう。

風号では空気の流れが

悪くなりアイドリングでは

安定しない!

その代わりに

最高速や加速は良い!!

ということなのかもしれません

暫く、これで走ってみます。

o(*⌒―⌒*)o

アドバイスや励ましを頂いた

方々ありがとうございました

\(^-^)/
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Posted on 2014/11/29 Sat. 13:37 [edit]

category: モナカマフラー

tb: 0   cm: 2

コメント

マフラーいっちょで全然違うんですね、やっぱり純正に純正ですね、少しスピード落ちた分CDI交換でカバーできないですかね?

URL | 桜島猿 #-
2014/11/29 17:59 | edit

桜島猿さんへ

CDI検討してみます\(^-^)/

やはり、マフラーを変えたら
キャブやエアーフィルターも
交換というのがセオリーの
ようですね。
どこかに歪みが出て来ます。
昔、ぺスパで学んだはずですが(^_^;)

吸気→キャブ→燃焼室→排気
どこかに答えはありますね
\(^-^)/

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/11/29 18:08 | edit

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