帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

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モナカを純正に!!  

アイドリング不調の

続きです。

今回、いろいろ原因を考えて

空気の流れが悪いのでは?

という結論から

ベトナムモナカマフラーから

ホンダ純正マフラーに交換です。



左がベトナムモナカ

右がホンダ純正マフラーです。

ノギスではかったわけではないですが

ベトナムモナカの内口径24mm

ホンダ純正マフラーの

内口径は26mmです。

しかし、ホンダ純正マフラーは

マフラー内にテーパが付けてあり

奥にいくほど

口径が狭くなってます。



マフラーガスケットに問題が

あるのか?

などと考えてましたが

ガスケットの内径の方が大きいので

ガスケットには問題はないようです。

取り付けボルトを一新して



ホンダ純正マフラーに取り変えました。


ちょいと走ってきました。

ベトナムモナカより

滑らかに吹き上がります。

最高速は2km/hほど

落ち、加速も緩やかになった

気がします。

もちろん、静かにもなりました。

それよりも



プラグがキツネ色に焼けてます。

d=(^o^)=b

アイドリングも安定してます。

d=(^o^)=b

高速寄りのキャブセッティングに

なっているので

高速時のカブりが出てきましたが

これは追々やっていきます。


マフラーひとつ変えるのも

なかなか難しいものです。(^_^;)

きっとベトナムモナカは

高速寄りの形状なのでしょう。

風号では空気の流れが

悪くなりアイドリングでは

安定しない!

その代わりに

最高速や加速は良い!!

ということなのかもしれません

暫く、これで走ってみます。

o(*⌒―⌒*)o

アドバイスや励ましを頂いた

方々ありがとうございました

\(^-^)/
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Posted on 2014/11/29 Sat. 13:37 [edit]

category: モナカマフラー

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コメント

マフラーいっちょで全然違うんですね、やっぱり純正に純正ですね、少しスピード落ちた分CDI交換でカバーできないですかね?

URL | 桜島猿 #-
2014/11/29 17:59 | edit

桜島猿さんへ

CDI検討してみます\(^-^)/

やはり、マフラーを変えたら
キャブやエアーフィルターも
交換というのがセオリーの
ようですね。
どこかに歪みが出て来ます。
昔、ぺスパで学んだはずですが(^_^;)

吸気→キャブ→燃焼室→排気
どこかに答えはありますね
\(^-^)/

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/11/29 18:08 | edit

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