帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

キャブレター(。>д<)  

昨日はテントとシュラフを

陰干しして



キャブレターをいじくります。



まずはキャブレターを外し



スロージェットとメインジェットの

交換です。

メインもスローも純正品です。


風号は高速時に若干カブり

アイドリングが安定しません

(^_^;)

アイドリング中にどれだけ調整しても

エンジンをかけてすぐの

回転数と

暖気されてからの

回転数が変わります。

また、信号待ちなどで

回転数が落ちてエンストを

起こします。(。>д<)

なのでいつも信号待ちで

アクセルを少し開いた

状態にしとかなくてはならなく

とても気を使います。

プラグを見るといつも

真っ黒くろすけで

ガソリンが多いようです。(^_^;)


落札したキャブレターから

部品を取りだし



まずは

メインジェットとスロージェット

を取り出します。



まずはスロージェット

左が落札品、右が風号品



形状が違います。

合うのか?


合いました\(^-^)/

ガソリン噴射穴を落札品の方が

すこし小さいようです。

次はメインジェット



分かりにくいですが

メインジェットは同じ物です。

ついでにフロートも交換!!



さて、取り付け

ガソリンホースを繋いだら

ガソリンが駄々漏れ~(。>д<)

もう、ホースも経年劣化で

プチプチ切れたりひび割れが

ひどい(^_^;)

K君にK3号を借りて

2りんかんへ!!

K3号の快適な走りに「これこれ!」

と思いを馳せながら

ガソリンホースと止め金を購入!



ガソリンタンクを引っ張り出したら

またガソリンホースがプチっ



ガソリンタンクの元から

新しいホースに交換!



キャブレターに繋いで



今度は漏れません\(^-^)/

ガソリンタンクを外すのには

リアキャリアを外さなくては

いけません(^_^;)



もうこの頃は4時すぎ!!

少し走ってみました。

まだ、少し高速でカブります。



画像は拝借しました。m(_ _)m

③のジェットニードルを

上から2段目の位置に修正

元は真ん中にしておりました。

走ってみたら

高速のカブりは無くなりました。

しかし、アイドリングは

今だ不調のままです。(。>д<)

暫くこのまま乗ってみて

今週末に再度挑戦してみます。
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/25 Tue. 08:39 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 7

コメント

頑張りましたね、次回の作業で治ると、よかですね。

URL | 桜島猿 #-
2014/11/25 10:33 | edit

桜島猿さんへ

ありがとうございます。
モナカマフラーに変えたから
燃焼が変わったのかな?
いまだに原因不明です。
(^_^;)

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/11/25 11:50 | edit

(^o^)

頑張ってますね(^o^)

風号♪エアクリーナーは交換してたかなぁ?汚れてませんか!?
それと……風号♪のモナカマフラー!!黒煙が溜まってないかなぁ?

もし!!キャブが正常なら……!

悩ましい!?ですね(;_;)

頑張って下さいね(^o^)


URL | Panda #-
2014/11/25 12:39 | edit

Pandaさんへ

エアクリ交換済みです。
黒煙が出るということは
ガソリンが濃いということですよね
Pandaさんとys11をみにいったころには
もう調子が悪かったような
気がします(。>д<)
悩ましいです

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/11/25 12:52 | edit

こんばんは!
アクアドームでステッカーを頂いたBMWに乗っていた者です。お見送りもありがとうございました。
私のカブは、チェーンとスプロケの交換時期がきています。土曜日に時間があれば交換したいと思っています。通勤&長距離ツー仕様なので、走行距離は6万キロを超えています^^

URL | 下部 丸太 #-
2014/11/25 19:37 | edit

丸さんへ

はい\(^-^)/
ちゃんとわかりますよ!
6万キロとは走ってますね
私も先日リアスプロケ交換しました。
今はキャブレターな悪戦苦闘です。
o(*⌒―⌒*)o
コメントありがとうございました

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/11/25 20:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/11/25 21:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/728-2c49deb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top