帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

四時軒(しじけん)  

昨日は昼前から職場の

チャリティーバザーに出かけ

ました。\(^-^)/

その後、同級生がグランメッセの

パーレーダヴットソンの

2015年モデル展示会に行っているので

会いに行きました。


しかし、同級生には会えず、

駐車場に停めていた風号の

周りは、皮ジャンを着た

怖いお兄ちゃんたちが

取り囲んでおりました。(^_^;)


軽く会釈をしながら

そそくさとその場を去り、

沼山津経由にて帰宅しました。


途中に「四時軒」があることを

思いだし、立ち寄ることとしました。

こちらの四時軒は

横井小楠が1855年に開塾した

私塾です。o(*⌒―⌒*)

o

横井小楠は勝海舟に

「今までに二人、怖いと思える

人に出会った。

一人が西郷隆盛

もう一人が横井小楠である」

と言われるくらいの幕末の先駆者的

存在で

「一を聴いて十を知る」と言った

ぐあいでとても頭が切れ、博学の

開国論者のひとりです。



坂本龍馬も三度こちらの

四時軒に横井小楠に会いに

来ております。

龍馬とは第二次長州征伐の

派兵について意見が食い違い

横井小楠が

もう来るな!!

とケンカ別れをしており

それが最後の別れとなります。



↓は客間、こちらの客間にて

龍馬と激論を交わしたのでしょう



1869年、龍馬が暗殺されこの世には

もういない明治2年、真冬の1月!!

京都にて帰路の途中に

十津川郷士に暗殺されます。

享年61歳

明治政府になって初めての犠牲者

です。



幕末の歴史を知る上で

とても重要なのが「思想」です。

簡単に言うと

攘夷(外人を打ち払う、鎖国を続けるのか)

開国(外人と貿易を行い、国を富ませ海軍を作り、強化するのか)

また、

勤王派(天皇中心の世の中にするのか)

佐幕派(徳川幕府の中心の世の中を継続するのか)

その人の思想を知ることで

人間関係が解ってきます。


小楠も開国論者ですので

保守派(もともとの体制を守ろうと

する人々から恨まれ)

から暗殺されることになります。



四時軒の近くには

横井小楠の位髪を納めた

お墓があります。



このブログでは横井小楠の

人生は語れません。

かいつまんで書かせていただきました。

とにかく、幕末の日本史には

無くてはならない存在であることは

間違いありません。\(^-^)/

Posted on 2014/11/10 Mon. 10:11 [edit]

category: 歴史

tb: 0   cm: 4

コメント

嵐さん ほんと好きなんですね今度武家屋敷周りせやんですね、また勉強になりました。

URL | 桜島猿 #-
2014/11/11 19:48 | edit

桜島猿さんへ

武家屋敷興味深々です。o(*⌒―⌒*)o
是非ともまわってみたいものです。

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/11/12 06:45 | edit

お〜い!(^ ^)

URL | なり #-
2014/11/15 07:17 | edit

なりさんへ

ハーイ\(^-^)/

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/11/17 10:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/721-7b2ca6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top