帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

家具屋の基礎知識  

私は元かぐやでした。

かぐやと言っても姫では

ありませんよ\(^-^)/


元家具屋として

木箱をを作るにあたり

「失敗しない木箱」ということで

家具を作るための基礎知識を

紹介しましょう((o(^∇^)o))



まずは箱ものを作るにあたって

重要なのは

矩(かね)であること!

すなわち直角であること。

全ての角度を「矩ん手」←熊本弁かな?

にしないと出来上がりが

ヘンテコなことになります。(。>д<)





さしがねや矩型定規で

しっかり計り

見付(幅)にも直角方向に

見込(厚み)にも垂直方向に

線を引き、2面を見ながら

切断してください。


線を引くにも基準になる

角(かど)を1つ決めて必ず、その

角に定規をあてて

2本の線を引いてくださいね

すると必ず

矩ん手が入ります。



また、線を引いたあと

線のどこを切るか?

線の内側?

線の上?

線の外側?

理解していないとミリ単位で

長さが狂ってきます。

家具が小物になればなるほど

致命的な隙間を生じてしまいます。



ノコには必ず「アサリ」と

「ノコの厚み」があります。



このノコの掘削跡の厚みを

考えて切断しないと

アサリとノコの厚み分の

2mm~3mm短くなったり

長くなったりします。(。>д<)

これでは

折角、部材に矩ん手が入っても

全体的な矩ん手は

入りません(。>д<)



本来、

家具屋は鉛筆を使いません。

なぜなら鉛筆の線の厚みですら

そのどこをノコで挽いたらよいか?

分からないからです。

そこで家具屋は

「しらがき」というカッターの

ような小刀を使います。



このしらがきで

部材に線を引くのです。

しらがきで引いた線には

レ型の溝が出来ます。

その溝に爪を引っ掻けて

ノコの最初のガイドにしたり

ノミを打つ際は老眼でも

溝に勝手にノミの刃先が入ります。



家具屋にとっての隙間は

最大の欠点!!

私の家具の先生は

失敗して隙間ができると

「ゴキブリが、万歳して

通れるばい!!」

と言って叱咤激励しておりました。

(^_^;)



カブの木箱でしたら武骨な

ゴツゴツ感も重要なファクターで

すから

ポールペンとかでも十分ですし

隙間が出来ても

それもかっこいいかも((o(^∇^)o))

です。

皆さんが木箱を作る際の

参考にしてください。

m(__)m

Posted on 2014/09/06 Sat. 08:38 [edit]

category: 木箱

tb: 0   cm: 4

コメント

(^〇^)

なるほど………(^o^)

頭では!理解出来ました♪

実際に!作れるか………!?は、別問題ですが…!(;_;)


流石♪
元!?家具職人!?

いやいや♪
現役!!ですね(^o^)
商売にして無いだけで………(^o^)


URL | Panda #-
2014/09/06 10:07 | edit

Pandaさんへ

知ってると知らないとでは
えらい違いです。

知ってて作業すれば
失敗も減ることでしょう。\(^-^)/
今でも
職場で
すのこを作ったり、本棚をつくったり
ある意味現役です。o(*⌒―⌒*)o

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/09/06 10:14 | edit

ゴキブリが大手を振って歩いてる
なるほど、そこまで厳しい目を持って考えておられるのですね、、、
上辺だけの発言に恥ずかしくなってしまいます(*_*)

URL | Ducky #N4Gkse2E
2014/09/07 12:25 | edit

Duckyさんへ

コメントありがとうございます。\(^-^)/
いえいえ
えらいこと書いてますが
私自身の作品もゴキブリが
万歳してますので、気にしないで
くださいねo(*⌒―⌒*)o

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/09/07 19:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/651-4e658079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top