帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのフロントブレーキワイヤー交換  

相も変わらず

土曜まで待てなくて

帰宅早々交換しました。\(^-^)/



ワイヤーにグリスを吹き込んで

通りを良くして、

錆び予防します。


旧ワイヤーを外します。



フロント部分のナックルガードが

じゃまなので

外します。

ナックルガードを外すということは

バックミラーを外すということ

そして、バックミラーを外すためには

スポーティーバイザーを外さなくては

いけません。(^_^;)




新ワイヤーの金具の形状も

旧の物とおなじようです\(^-^)/




フロントブレーキレバーを

外します。

ネジを1本外せば

すぐに取れます。\(^-^)/



レバーが外れると



あとはワイヤーを抜くだけです。


私はフロントタイヤ側に

スルスルと抜きました。


そして、タイヤ側から

ゴイゴイ押し込み

ライトを外して

フロントブレーキ側に

誘導して貫通させました。



ブレーキを元に戻して



フロントタイヤ側の調整です。


!Σ( ̄□ ̄;)


ここで問題発生!!

調整ネジが新ワイヤーの

ネジと合いません(。>д<)



どういうこと??

調整ネジ(M6)の方が大きいのです。


近所のホームセンターで

ひとつ小さなナット(M5)を買ってきて

取り付けてみました。



しかし、今度はナットが小さい

(。>д<)

どういうこと???

インチネジ?

まさか??

カブですよ~(^_^;)

自問自答がつづきます。

旧JIS規格??

そんなに古いの?

新規格のM6のナットを

付けてみました。

どんぴしゃです。\(^-^)/



新規格って言っても

全然「新」ではなく

通常のものです。

どんだけ古いんかい

風号は!(。>д<)


ブレーキドラムのグリスアップと

ワイヤー交換で

新車のフロントブレーキみたいに

スコーンと戻るようになりました。

これこれ\(^-^)/
スポンサーサイト

Posted on 2014/07/18 Fri. 20:51 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/597-2b5ee82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top