帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのリアブレーキドラム  

雨の日は

先日、購入しておいた

リアブレーキドラムを

磨いて、グリスアップ\(^-^)/

250円で落札した品!



錆びも少し浮いてきてます。

グリスも切れてます。



ボンスターでゴシゴシ(((((゜゜;)



ブレーキシューを動かす

軸は



表側から押す、あるいは叩くと



抜けます。



ここはちゃんと抜いて

綺麗にしてグリスアップする

ことをお勧めします。((o(^∇^)o))

ブレーキの稼働が軽くなります。



グリススプレーで稼働部分と

スプリングにプシュー(--)/占==3



円滑に動くようになりました。

\(^-^)/



ゲージは

このように付いてます。



この部品は

チェーンとリアスプロケットを

交換する際に

一緒に交換します。((o(^∇^)o))
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Posted on 2014/07/02 Wed. 19:36 [edit]

category: メンテナンス

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コメント

(^〇^)

いやぁ♪
本当♪嵐さん♪まめ!!ですね(^o^)
愛情(^o^)込めてます♪

僕の佐世保は(;_;)洗いも磨きもしてあげてません(;_;)林道走ったままなので!泥だらけです(*_*)
どうせ洗っても!またすぐに汚してしまうので……(;_;)
洗うタイミングが…!難しいです(*_*)
悪いオーナーですね(*_*)


URL | Panda #-
2014/07/02 21:53 | edit

Pandaさんへ

私はただの暇人です。\(^-^)/
バイクも人間と同じで
長くつかってれば
油が切れたり、錆び付いたり
耐久性の高いカブでも
やっぱりメンテは必要です。( ^∀^)

K君のお陰で中古のカブを観る機会も
多く、エンジンや足回りを
観ると可愛がられたカブか
そうではない か
わかるようになってきました。

可愛がられていたカブは
やはり中古でも
調子がよろしいようです。

一日でも長く
風号に乗り続けられるように
せっせと行ってます。
o(*⌒―⌒*)o

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/07/03 13:31 | edit

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