fc2ブログ

帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

集団的自衛権  

カブとは関係ない話です



昨今、安部内閣では

解釈改憲をし、集団的自衛権を

認めようという動きが盛んに

なっております。(。>д<)


集団的自衛権のグレーゾーンを

どうするか?

この議論はもちろん大切なこと

です。

しかし、解釈改憲において

これを成そうとするプロセスが

気に入りません。(#`皿´)


解釈により憲法をないがしろに

しているようです。

時の内閣の解釈で憲法を

好きなように解釈されては

「なんのための憲法か?」

と言わざるおえません。



私はいつも思っております。

現行憲法下で

現実、自衛隊は存在してます。

これも解釈改憲によるものです。

憲法9条では

第2項で陸、海、空軍を持たない

となっております。

これは、解釈改憲により

第1項の武力行使(陸、海、空軍)は

国際紛争を

解決するための手段としては

行使しない。

という文章に掛かり

自衛のためなら持っても良い

という解釈をして現在にいたるのです。


実は憲法9条は平和憲法では

ないのです。

過去の大戦の大義、そのほとんどは

自衛戦争なのです。


大東亜戦争も

ABCD包囲網により石油を止められた

日本がじり貧状態を打開するために

行った戦争であるという

側面もあり

自衛といえばそれも自衛と

言えるでしょう。



解釈改憲はもう止めましょう

ちゃんと改憲して

内外的にも、子供にも分かる

平和憲法を創る

必要があると思っております。



十数年前に「改憲すべき」と

言った私は、護憲派の方々に

親のかたきのように

攻撃られたのを思い出します。



改憲には賛成

しかし、

自民党の、新憲法案には

反対!!

これが私のスタンスです。\(^o^)/



ノーベル平和賞なんかに

選ばれたらえらいこっちゃ

(゜ロ゜;ノ)ノ

スポンサーサイト



Posted on 2014/05/18 Sun. 10:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

やっぱり!
赤いジャケット♪にオレンジのバッグ♪ドンピシャ!!です(^o^)
荷台の箱を外せば♪後ろ向きで大丈夫ですね(^o^)


僕も、拡大解釈はNo ですね!

URL | Panda #-
2014/05/18 12:06 | edit

Pandaさんへ

コメントありがとうございます。
我慢しきれずに
書いてみました。
解釈改憲できるか?できないか?
判断するのは
国民でも内閣でもなく
最高裁の裁判官なんですよ。
なんのこっちゃ?(゜ロ゜;ノ)ノ
憲法って何なんでしょう。

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/05/18 12:40 | edit

内閣制だと政党を選べるだけで、総理大臣を直接選べません(*_*)

大統領制の方がまだ個人の意思が反映され易いのかなぁ!?

原発にしろ憲法9条にしろ、一部の政治家や一部の経営者資産家じゃなく、大多数の庶民の意思が通るような仕組みに変えて欲しいですね(*_*)

オッサンのボヤキでした(;_;)

URL | Panda #-
2014/05/18 12:55 | edit

Re: Pandaさんへ

> まったくです。
> たくさん政策があり
> そちらの政策は自民党に賛成しかし、
> こちらの政策は民主党に賛成!
> など個別の政策で投票できなくては
> 本来、ほんとの民主主義ではありません
>
> なんもかんもひとつの政党に投票しなくては
> いけない投票方法にも問題があります。
>
> たまにはこんな話も良いでしょう
> ((o(^∇^)o))

URL | 帯山の嵐 #-
2014/05/18 19:01 | edit

私も、解釈の変更には賛成できません。
やはり堂々と、改憲を国民に問うべきと思います。
不気味なのは、こんなことをしても、安倍内閣の支持率が下がらないことです。
これは怖いことではないでしょうか…

URL | tetsu #-
2014/05/22 20:26 | edit

tetsuさんへ

コメントありがとうございます。
ごもっともです。
今後、日本は格差がもっともっと広がり
戦前の日本のようになるのでは
ないでしょうか?
そして、貧乏人が最初の犠牲に
なることでしょう。

日本の未来はどうしても
良い未来ではない要素しか
ないような気がします。(。>д<)

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/05/22 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/538-ae614f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top