帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

熊本弁講座  

今日は花冷えの1日でした。

スプリングドリンクホルダーの

異音もなくなり、

近所に買い物に行きました。

\(^o^)/


カブネタが無いときの

熊本弁講座です。( ^∀^)


熊本の人は

右、左、上、下に「さん」

を付けちゃいます。\(^o^)/

この「さん」は敬称の「さん」では

なく、

熊本弁で「~の方」の意味です

方向を表す言い方ですね!


道案内で

~右さん行って、次の交差点ば

左さん行って~

となります。


他県の方が熊本の人に

道を尋ねて

右や左に「さん」(敬称)を付けて

とても丁寧な方でした。との

印象を与えるという

エピソードがあります。


その他にも

もっとざっくばらんな

言い方もあり

熊本の人に道を尋ねる際は

「ぎゃん!」を連呼されますので

気を付けてくださいね!



ぎゃん行って、ぎゃん行って、

ぎゃん!

「ぎゃん」は「このように」と

いう意味があり、例文には

必ず

手で右に行ったり、左に行ったり

まっすぐ行ったりと動作が

入ります。(^_^;)


これが組み合わされて

ぎゃん行って、次の交差点ば

ぎゃん!

すとしゃがな(すると)坂のあっけん

(坂があるから)そっば(それを)

上さん(上の方に)登って

ぎゃん!

とこのような道案内が

返ってきますので

ご注意くださいね。\(^o^)/

動作がとても大切ですから

見落とさないように!

(o⌒∇⌒o)















スポンサーサイト

Posted on 2014/04/06 Sun. 19:32 [edit]

category: 熊本弁講座

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます(^o^)
ドリンクホルダー!!きこきこ♪無くなって良かったですね(^o^)

右さん!左さん!上さん! 小倉でも大丈夫です(^o^)
多分!?こっちやったら!右さ!左さ!上さ!かな!?
"さん"→"さ"って言ってる様な?
日頃、あんまし♪意識してないので!自然に"さ"って言ってると思います(^o^)

僕は、明日休みなので♪約30年前!!学生生活を過ごした♪山口県の宇部にカブで行ってみよう♪と思っています(^o^)
母校の山大の工学部にも寄って!こそ~っと学食で昼飯でも食べてこよう♪かなぁ!?
とりあえず!!行ってみます(^o^)


URL | Panda #-
2014/04/07 00:43 | edit

Pandaさんへ

小倉では「さ」ですか?
私も指摘されるまで「さん」を
無意識に付けてました。

良いですね!
宇部行き、たまには若い頃に
戻って記憶を呼び起こさないと
本当に忘れちゃいますからね。\(^o^)/
お気を付けて行ってきてくださいね。

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/04/07 15:55 | edit

佐賀の友達も「ぎゃん」言ってました。
でも彼の「ぎゃん」は「がばい」と同じらしいです。
方言っておもしろいですよね。

URL | hondara #-
2014/04/07 20:20 | edit

hondaraさんへ

方言とは本当に面白いですね
佐賀の「がばい」これは「非常に」
という意味のようですね。
熊本では「まうごつ」とか「はうごつ」
とか「だごんごつ」という言い方に
なります。
熊本弁の三段活用というものです。
これも今度
熊本弁講座で詳しく書きますね。( ^∀^)

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/04/07 21:12 | edit

こんばんは♪
宇部に行って来ました(^o^)
母校は、正門に昔はなかったゲートがあったり!守衛さん!が居たり!! カブで入るの断念しました(*_*)

ですが(^o^)、宇部に居た時に3年間バイトしてたバイク屋に2年ぶりにお邪魔して来ました(^o^)
お土産の日本酒が!佐世保号の風防に化けました(^〇^)
中古品ですが程度が良く♪ "自分で付けて待って帰り♪"って云う事で(^o^)ありがたく♪いただいて来ました(^o^)
ラッキー♪(^o^)でした♪

初めて風防付きに乗りましたが……!本当に楽でした(^o^)  雪や雨の日やなんかは!もっとありがたく感じるのでしょうね(^o^)

今朝迄!! どノーマル!!でしたが、ちょこっとカスタマイズされました(^o^)
嵐さんのカスタムには!到底及びませんが……(;_;)

URL | Panda #-
2014/04/07 21:37 | edit

Pandaさんへ

風防良かったですね。
風の強い日の駐車時に
風にあおられて
倒れることがありますので
お気をつけください。(^_^;)

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/04/08 18:00 | edit

お勤め先♪の入学式♪おめでとうございます(^o^)
またまた!にぎやかになるのでしょうね(^o^)

ants さんのブログのコメントのやり取りで、熊本弁と小倉弁がそっくり♪な事が……(^o^)

椅子の背もたれや壁に寄りかかる事が、熊本弁では、"ねんかかる"ですよね?
小倉では、"なんかかる"!なんですよ(^o^)
そっくり♪ですね(^o^)
多分!?そのまま通用しそうですね(^o^)

カブねた♪の合間に、ちょいちょい♪宜しくです(^o^)

URL | Panda #-
2014/04/09 22:56 | edit

Pandaさんへ

熊本弁は「寝んかかる」ですね!
似てます。
小倉から細川さんが
来られてるので
若干は北九州弁が
混じっているのかもしれませんね
\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/04/10 12:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/504-364ec74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top