帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブの異音原因究明!  

長くかかりました。(^_^;)

風号のキコキコと

走行中に異音のする原因が

やっと分かりました。

\(^o^)/


原因はこいつです。



スプリング状のドリンクホルダー

です。(^_^;)


先日、シガーソケットを

レッグシールドに取り付ける際、

我が家でレッグシールドを外し

職場で穴をあけたのですが

レッグシールドを

外した状態の出勤途中、いつもの

鈴虫の鳴くような

リンリンというか

キコキコというか

金属と金属が擦れるような音が

しません。(゜ロ゜;

おや!

考えられるのは

スプリング状のドリンクホルダー

です。


今日、外して走らせたら

案の定でした。( ^∀^)

たぶん、スプリング状のスタートと

エンド部分が





バイクの振動で

擦れていたのでしょう!


どう料理してやるかな~!

((o(^∇^)o))


スポンサーサイト

Posted on 2014/04/02 Wed. 14:30 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます(^o^)
腰の具合は如何でしょうか?
当分!!の間は、無理されません様に(^o^)

きこきこ♪の原因! 何とも紛らわしい!!所でしたね(*_*)
フロントスプロケットのロックボルトとケースも擦れてたので!余計に紛らわしかった!?です(*_*)

僕ならば、スプリング状のスタート部とエンド部のスプリングが重なってる場所に小さく切った薄いゴム片(古チューブ)を挟んでみるかなぁ!? それとスプリング状の本体を挟んでボルト固定してるプレート(画像ではグレー色に見える)とスプリングの間にもゴム片を挟んでみるかなぁ♪
これなら、効果が無かったとしても!!すぐに!元に戻せますから……(^o^)

呉々も、腰!!御大事に(^〇^)

URL | Panda #-
2014/04/03 06:50 | edit

Pandaさんへ

腰はだいぶ回復してきました。
しゃがんだり、靴下履いたり
する動作がいまいちですが(^_^;)

グッドアイデアです。( ^∀^)
早速試してみますね。\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/04/03 12:36 | edit

原因判明おめでとうございます。
PCXはドリンクホルダーをどうしようか思案中なんです。ハンドル周りはあまりごちゃごちゃさせたくないし、カブのように付ける場所の選択肢もあまりありません。

URL | hondara #-
2014/04/05 10:32 | edit

hondaraさんへ

コメントありがとうございます。
PCXはスクータータイプですから
確かにごちゃごちゃさせると
最初のスタイリングさが
崩れちゃいますね。
思案のしどころですね\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/04/05 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/501-5d7e87d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top