帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブから異音  

ここ1か月ほど

風号から異音がします。(。>д<)

どんな音かと言いますと

鈴虫の鳴いているような

甲高いキーキーというか

きゅっきゅっというか

金属と金属が

擦れるような音です。

アイドリング中には聞こえません。

走行中のみです。



フロントホイールを

交換したときに

油が切れていたのか?


メーター歯車の不具合か?


はたまた、フロントの

デコってる部分か?


ここ1か月ほどフロント部分中心に

いじくってました。


しかし、いっこうに改善しません。

(。>д<)


走行中に風防より先に頭を出して

よくよく聴いてみると

フロント部分からではないようです。(^_^;)


前もこんなことがあったような~!


心当たりがあります。p(^^)q

それはここ!!



フロントのスプロケットです。

原因はカバーと



フィキシングプレートを止めるネジ頭が

干渉しているようです。



カバーの抑えが磨り減ってます。




また、このフィキシングプレートが

本来、凸凹のある軸に凸凹を合わせ

1/6ほど回転させ

凸と凸にくるようにして

ネジ止めし、フロントスプロケットを

固定する仕組みとなっております。


スーパーカブ用ということで

購入したフロントスプロケットと

付属のフィキシングプレートなのに

ネジ止めの位置が

違うのか?

フィキシングプレートの凸凹が

逆なのか?

とにかく、固定できてなかったのです。(。>д<)

とぎゃんかなっど!
(どうにかなるだろう!)

ということでそのまま取り付けて

いた部分です。(^_^;)


多分、固定されてなかったので

中で移動して、カバーにネジ頭が

触ってた可能性が高く、その時

異音が発生していたのだと

思います。

さっそく、13Tのフロントスプロケットと

フィキシングプレートを注文しました。

消費税アップの前に

やれるとこはやっとこp(^^)q

あと、チェーン交換と

リアスプロケットの交換も

したかったけど

予算オーバーです。(^_^;)

異音とはどこからか?

がとても難しい不具合ですね。
( ^∀^)

今回もいろいろ勉強になりました。

\(^o^)/









スポンサーサイト

Posted on 2014/03/18 Tue. 09:14 [edit]

category: スプロケット

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます♪

いゃ~!
色々!ありますね(*_*)
風号♪楽しませてくれますね(^o^)

注文した新しいスプロケットとフィキシングプレート♪で上手く行くと良いですね(^o^)

もし!!それでも擦れる様なら(*_*)……!
固定ボルトの頭を少し(0.5~1㎜程)サンダーで削ってみては……?
元々!固定ボルトの頭は、必要以上に長い様な気がします……!
何か意味があるのでしょうね?回転するスプロケットと重量バランスを取ってるのかなぁ?

画像では、スプロケットの固定ボルトが1本だけ写っていますが……! もちろん!!2本で固定していますよね?

僕も佐世保号♪手に入れてすぐに!!手元にあったフロントスプロケットで15→16丁に交換しましたよ(^o^)
僕のは擦ってないみたいです。

手が掛かる程!!かわいい(^o^)かもですね(^o^)

URL | Panda #-
2014/03/18 11:26 | edit

Pandaさんへ

ほんといろいろあります。
いじって逆に壊しているのかも
しれません(。>д<)

Pandaさんがおっしゃる通り
それでも干渉したら
ネジの交換または
グラインダーで削ります。

そのまえにちゃんとした
フィキシングプレートが来てくれないと
いけませんね。\(^o^)/

ほんとにネジ頭が長いんですよね。
本田宗一郎さんが
考えてそうしたのでしょうから
なんか意味があるのでしょうね!
( ^∀^)

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/03/18 12:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/488-ca49f8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top