帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

水俣へ  

Kumamoto cubs club のサポート隊

の元海上自衛隊のMっつんと

水俣に車で行ってきました。


掃海母艦うらが



掃海艦つしま

を観てきました。\(^o^)/



↑掃海艦つしま



↑左側が掃海母艦うらがです。


掃海とは読んで字のごとく

海を綺麗にする船です。


海には地上で言う、地雷の

ような機雷というものが仕掛け

られており、その機雷に触れたり

近くを通過すると爆発し、船を

沈めます。


そこで、登場するのが

掃海艦です。\(^o^)/



機雷にもいろいろあるようです。

触れば爆発するもの

音で爆発するもの

ある一定の大きさのものが

通過したら爆発するもの

また、海中にあったり

海面近くにあったり

海底付近に、あったり

いろいろな場所に設置してある

ようです。

怖いですね(。>д<)


まずは、掃海艦つしま



↑のが機雷で赤い部分に触ると

爆発します。(^_^;)



↓海中の機雷を探すものです。







浮いている機雷を打って爆発させる

20mm機関砲 p(^^)q





↑この黄色いロープのようなものは

船の後ろにながして

電磁波を発生させ小さい艦を

大きく見せて

その電磁波で機雷を爆発させる

装置です。(゜ロ゜;





掃海艦があるから

安心して護衛艦もイージス艦も

航行できます。


直接、攻撃はしませんが

とても地味で、でも重要な

サッカーのゴールキーパーや

バンドのベースのような

私好みの艦です。\(^o^)/


実はMっつんはこの掃海挺「よこせ」に

乗っていたそうです。

案内役の自衛官より詳しく

艦内の装置、機雷の仕組み

爆発方法を

教えていただきました。

\(^o^)/

つづく










スポンサーサイト

Posted on 2014/02/23 Sun. 09:30 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます♪
嵐さん!軍事オタなんですね?特にお舟ですか?
僕は飛行機オタなんですよ♪
特に!戦時中のレシプロ星形エンジンが好みですね☆
そのDNA が息子に行ったのか!!息子も飛行機が好きで……!今は北九州空港で勤務しています♪
北九州発着の飛行機の御世話係みたいな仕事をしています♪

ハブの中のギア!!僕のはプラスチックですね♪スピードメーター側もハブ側もプラスチックだった様な?
両方が同じ材質なら大丈夫なのかなぁ!?
金属とプラスチックの組合せだとプラスチックの方が負けてしまいますよね?

多分、HONDA流のコストダウン!?それとも軽量化!?

いずれにしても♪嵐さん!小まめに♪整備されますね(^o^)

URL | Panda #-
2014/02/23 11:08 | edit

Pandaさんへ

ゼロ戦の
戦記ものは 好きでよく読みます。
永遠の0は映画も観たし、小説も読みました。

息子さんは空港で働いておられるのですね。
\(^o^)/
人の命を預かる大事な仕事です。

交換したブレーキドラム内の
スビードメーター側の歯車は
金属でワイヤー側の歯車は
プラスチック製でした。
風号のを移植して
両方金属製になりました。( ^∀^)

軍事オタクではありますが
本来、こんな武器は使用されないのが
一番だと常々おもっております。
p(^^)q

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/02/23 12:32 | edit

興味深い写真とわかりやすい解説つきで
楽しいです このようなイベントにいくのも
楽しそうですね 

URL | koshi #-
2014/02/25 05:43 | edit

knshiさんへ

コメントありがとうございます。\(^o^)/
なかなかおもしろうございまいた。
ちょこちょこ港に停泊し
見学会を
やっているようですよ。

道の駅探索も
ご当地のものがあり
勉強になります。( ^∀^)

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2014/02/25 08:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/461-6195fda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top