帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのキャブレターのセッティング3日目  

今日でセッティングを始めて

3日目です。

初日

これでよしと思いきや

翌朝、乗ってみると

キャブが真っ黒で

アクセルを戻しても

エンジンブレーキがかかりませんでした。

ガソリン量が多すぎたのですね。

2日目

これでよしと思いきや

今朝、プラグが真っ白(>.<)

アクセルを開くとエンスト

起こします。

今度は空気量が多いようです。


昼休みにペリカンドーロさんから

教えて頂いたように

左側のネジ(エアースクリュー)

空気量とガソリン量を調整する

ネジを右に一杯回し

そこから左に1.5回転戻し

そこから

エンスト起こすようなら

ガソリン量を増やし?

左にネジを1/8回転ずつ回し

プラグの焼け具合をみながら

排ガスの色をチェックしながら

調整しました。



仕事の帰りに我が家近くのコンビニ

でプラグをチェックしたら

キツネ色( ´艸`)

アクセル戻してもエンジンブレーキが

ちゃんとかかります。

アクセルを開いてもエンストも

起こしません。

アイドリング中にエンストも

起こしません。

キック一発始動!!

今度こそOKでしょう(^_^)b



長い戦いでした。(^_^)ノ

只今、勝利の美酒に酔いしれてます。

今回はほんとうに皆様の

ご助言ありがとうございました。

いろいろ勉強になりました。

未知のキャブレターを

少しは理解することができました。

m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/13 Tue. 17:54 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 6

コメント

おめでとうございました!

長い戦いから無事に帰還ですね。
やはりキャブのセッティングは大変なんですね・・・。
キャブ換えた後、うちの子もそうなるかなあ。

URL | hondara #-
2013/08/13 18:24 | edit

hondaraさんへ

なかなか大変でしたが
なんでも経験です。(^_^)ノ
聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥です。
hondaraさんも頑張ってください。
m(_ _)m

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2013/08/13 18:50 | edit

ご苦労様でした

上手くいって何よりです。
基本エアスクリューはそのくらいで抑えといてあとはアイドルスクリューで微調整してあげて下さい。
ノーマルならばカブのエアクリーナーBOXはなかなか優秀なのでそんなに調整は必要ないでしょう。

URL | ペリカンドーロ #-
2013/08/13 20:33 | edit

ペリカンドーロさんへ

本当にいろいろ
お世話になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2013/08/13 20:37 | edit

こんばんは!

三日間お疲れ様でした!
キャブのセッティングは大変なんですね!

URL | こぉぴぃ #KOkkrEI.
2013/08/14 00:31 | edit

こぉぴぃさんへ

エンジンを暖めたり、冷ましたり
また、走らせたり
を繰り返ししないと分からないので
なかなか時間もなく
3日もかかりました
次回はもう少し早くできるかな?

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2013/08/14 02:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/285-65fe5183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top