帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのチェーンカバー  

今朝、子供たちが

駐輪場の周りを遊び場にする前に

スプロケット交換の際に

取り付けていなかった

チェーンカバーを取り付けました。


もう、2週間ぐらいは

無い状態で乗ってました。




先週末に取り付けようと

思ってたのですが

取り付けると

カラカラとチェーンが

カバーに当たる場所があり

その箇所を探してたら

子供たちに挨拶されたり、

老人に話しかけられ長話しになったり、

前の帯山の風号のオーナーと

カブ談義に花が咲いたり

集中してできず、

取り付け断念してました。



ということで

カラカラの原因は



↑ 赤丸内、写真はチェーンカバーの

上側なのですが、

下側のチェーンカバーが入り込む

隙間部分のガイド用金属が

内側へ変形(>.<)してました。


分かりにくい説明でしたね。

簡単に言うと赤丸部分の金属が

ひん曲がってチェーンに

当たってました。


無理に下側のチェーンカバーを

上側のチェーンカバーに押し込んだのが

原因です。

↑ 写真は曲がりを伸ばした状態です。



赤丸部分でチェーンと干渉してました。

原因が分かれば

あとは速いですよ。



装着完了~(^_^)b

今までに何回もはめたり

外したり、

最初は悪戦苦闘してましたが

今では3分もあれば

脱着できるようになりました。

バイクいじりは

慣れ

が一番ですね(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


クリックお願いします。m(_ _)m
スポンサーサイト

Posted on 2013/06/23 Sun. 10:56 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは!

こんにちは
ご近所さんとのお付き合い、いいですね( ´ ▽ ` )
私もそういうの好きです
カブをスーパーに止めた時とかはよく話しかけられます。

チェーンカバーするとしゅっと締まりますね!
『慣れ』は肝心ですよね

URL | こぉぴぃ #KOkkrEI.
2013/06/24 12:03 | edit

こぉぴぃさんへ

私も先日コンビニに
駐車しておりましたら
私より年寄りのおじさんに
帯山の風号を褒められました。
嬉しいものですねo(≧◇≦*)o

やはりあるべきものは
あるべき場所に無いと
締まりませんよね。

こぉぴぃさんも
いっぱいバイクいじりして
慣れていきましょうね。
私もいじりまーす。 (*^o^*)ノ

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2013/06/24 17:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/241-532d9801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top