帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのスプロケット交換後の感想  

今日1日乗った感想を書きます。

本来ドライブスプロケットを13丁に

変えた感想と言っても

ノーマル状態なので

ノーマルカブ50ccに乗っておられる

方には意味が無いようですが、

以前の14丁、15丁からの比較なので

14丁、15丁に変更予定の方には

少しはお役にたてるかもしれません。



ドライブスプロケット(フロント)
14丁

ドリブンスプロケット(リヤ)40丁



フロントスプロケット13丁

リヤスプロケット40丁の

場合では全てのギアで6~5km/h

程度前倒しになります。

最高速度も5km/h程度減というとこです。

2速に関しては街乗りで

車と歩道の間を抜けるには

良い回転数てす。

間を抜けてからの

加速も問題ありません。

14丁の場合若干のもたつき感が

ありました。

しかし、巡行速度で乗っている際

回転数が上がり、振動、騒音を

感じます。



私がなぜ13丁のフロントスプロケットを

選択したか?

フロント14丁、リヤ40丁

ではチェーンのコマ数が

合わないのです。

比喩的表現になりますが

チェーンが暴れるのです。

走行に問題はなかったのですが

違和感があります。



フロントスプロケットを

現在のスプロケット変更予定されている方は

フロントを14丁変更でしたら

リヤも一緒に39丁または41丁に

変更されることを

お勧めします。

フロントのみ15丁は個人的に

お勧めできません。

街乗り、登坂の際モタモタし過ぎます。(>.<)



個人的見解ですが

13丁、40丁で街乗り

巡行速度35~45km/hの方でしたら

ベストチョイスかもしれません。

私は

帯山の風号の長所でもある

速度規制前のバイクである点を

生かして

今後、14丁、41丁への変更を

考えてま~す。

o(≧◇≦*)o

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Posted on 2013/06/12 Wed. 18:32 [edit]

category: スプロケット

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
一つ違うだけで全然違うんですね!
凄く参考になりました!
ありがとうございます!

URL | こぉぴぃ #KOkkrEI.
2013/06/12 19:59 | edit

こぉぴぃさん
コメントありがとうございます
お役に立てて何よりです。
m(_ _)m

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2013/06/12 20:33 | edit

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