帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

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カブのスプロケット交換後の感想  

今日1日乗った感想を書きます。

本来ドライブスプロケットを13丁に

変えた感想と言っても

ノーマル状態なので

ノーマルカブ50ccに乗っておられる

方には意味が無いようですが、

以前の14丁、15丁からの比較なので

14丁、15丁に変更予定の方には

少しはお役にたてるかもしれません。



ドライブスプロケット(フロント)
14丁

ドリブンスプロケット(リヤ)40丁



フロントスプロケット13丁

リヤスプロケット40丁の

場合では全てのギアで6~5km/h

程度前倒しになります。

最高速度も5km/h程度減というとこです。

2速に関しては街乗りで

車と歩道の間を抜けるには

良い回転数てす。

間を抜けてからの

加速も問題ありません。

14丁の場合若干のもたつき感が

ありました。

しかし、巡行速度で乗っている際

回転数が上がり、振動、騒音を

感じます。



私がなぜ13丁のフロントスプロケットを

選択したか?

フロント14丁、リヤ40丁

ではチェーンのコマ数が

合わないのです。

比喩的表現になりますが

チェーンが暴れるのです。

走行に問題はなかったのですが

違和感があります。



フロントスプロケットを

現在のスプロケット変更予定されている方は

フロントを14丁変更でしたら

リヤも一緒に39丁または41丁に

変更されることを

お勧めします。

フロントのみ15丁は個人的に

お勧めできません。

街乗り、登坂の際モタモタし過ぎます。(>.<)



個人的見解ですが

13丁、40丁で街乗り

巡行速度35~45km/hの方でしたら

ベストチョイスかもしれません。

私は

帯山の風号の長所でもある

速度規制前のバイクである点を

生かして

今後、14丁、41丁への変更を

考えてま~す。

o(≧◇≦*)o

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Posted on 2013/06/12 Wed. 18:32 [edit]

category: スプロケット

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コメント

こんばんは
一つ違うだけで全然違うんですね!
凄く参考になりました!
ありがとうございます!

URL | こぉぴぃ #KOkkrEI.
2013/06/12 19:59 | edit

こぉぴぃさん
コメントありがとうございます
お役に立てて何よりです。
m(_ _)m

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2013/06/12 20:33 | edit

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