帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのドライブスプロケット交換  

仕事を終え、ダッシュで帰宅

外が暗くなるまで

2時間!

交換開始(^_^)ノ

まずはギアチェンジペダルを外しますが、

その前に1速にギアを入れといて

ください。

作業がやりやすいです。



チェーンカバーを外して



そして、左足内側のカバーを

外します。



3本のボルトで止められていますが

写真の長いソケットレンチが

必要になります。



メガネレンチやスパナでは ↑ の

写真の部分が取れません(>.<)

カバーが取れると

ドライブスプロケットが現れます。



↑ の写真は14丁のスプロケットです。

ネジを2本外して留め金も外します。

するとスプロケットが外れます。



はめる時は今の逆です。



留め金を付ける時に

スプロケットをはめる軸に

溝があるのでそれに合わせて

スプロケットをはめ込み

留め金をスプロケットのネジ穴から

少しずらしてはめ込み

スプロケットのネジ穴に留め金の

ネジ穴があう位置まで留め金を

回転させながらずらして

ネジ止めします。

言葉じゃちょいと説明しにくいので

取り外す際に

覚えておいてその逆に取り付けましょう。



スプロケットを取り外す際は

チェーンを緩めといてくださいね。

あとはチェーンを調整して

出来上がり(^_^;)

簡単に書きましたが

私は2回目なので

要領よくできましたが

初めての方はくれぐれも慎重にね

帯山の楓(私のブログ)の

カテゴリー内のスプロケットに

他にもスプロケットについて

いろいろ書いてますので

そちらも観てくださいm(_ _)m


乗った感想は次回かきますね。


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Posted on 2013/06/11 Tue. 20:42 [edit]

category: スプロケット

tb: 0   cm: 2

コメント

解りやすいです!

こんばんは。
詳しく書き込みしていただいて
凄く勉強になりました!
ありがとうございます。
メンテナンスの時、こちらの
ブログを参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

URL | こぉぴぃ #KOkkrEI.
2013/06/12 03:16 | edit

コメントありがとうございます(^_^)ノ
私のカブと50周年記念カブは
エンジン構造やキャブレターなど
各所違っているようなので

あくまでも参考までに
してくださいね(^_^)b

URL | 帯山の嵐 #teoMjvJ.
2013/06/12 09:49 | edit

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