帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのリヤホイールが干渉  

先日、リヤホイールとタイヤ交換を

やりましたが、

81年式のリヤホイールと

オークションの落札品(年式はわかりません)の

リヤホイールは若干

違うようです。

81年式 ↓



落札品 ↓



矢印の部分の長さが違うのです。

落札品の方が2~3mm長いのです。

なので、



赤丸部分が干渉します。

ブレーキドラムを固定する

ネジの付いた部分(^_^)b

です。

高速時は気が付きませんが

低速時はシャリシャリと

異音がします。(>.<)

こいつはまずい!

というわけで仕事終わりに

友人宅へ

バラしてみたらやはり



擦っています。



選択肢は2つ

ひとつは長い部分をグラインダーで

削る!

もうひとつは

ホイールとブレーキドラムな間に

3mm程のなにかを挟む!



後者を選びました。



シャフト径と同じワッシヤーがあり

厚みも良いようです。



ワッシヤーがずれないように

棒を仮に差し込んでおいて

シャフトを通す時に棒を押し出し

ながらはめ込む方法をとりました。


アクスルナットを締め込んでも

1mm程の隙間が生まれました。



分かりづらいくてすいません。

異音はしなくなりました。(*^▽^*)

あくまで私の取った方法が

正解かは分かりませんので

参考までに!!

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Posted on 2013/06/03 Mon. 22:00 [edit]

category: メンテナンス

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