帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのフロント周りのメンテ  

本日はお休みでしたので
前々から気になってた
フロント周りのメンテナンスをしました。
50km/hを越えると
フロント辺りから
異音と振動があり、凄く気になってました。
まずは前輪の割ピンを外し

ネジを緩めて

メーターワイヤー、フロントブレーキワイヤーを外し
軸(フロントアクスルシャフト)
を抜いて

前輪を外します。

メーターワイヤーと前輪ブレーキワイヤー
にグリースをたっぷり塗りました。
続いてタイヤ側についている
ブレーキドラムをオープン!

ブレーキのカスで汚れてます。
ブレーキシューはまだ
大丈夫みたいです。
タイヤ側もカスで真っ黒(@_@)

両方ともブレーキクリーナーで
綺麗に洗いました。
スピードメーターを
動かす歯車部分もグリースアップしました。



ブレーキシュー以外の稼働部分に
CRCとグリースで滑らかな動きに
しました。
フロントフォークなど
ネジの緩みを締め直して
新しい割ピンをはめて、完了。

ついでに車体が黄砂にて汚れていたので
綺麗に拭き上げていたら(@_@;)

レッグシールドを抑えるネジが無くなってました。
いつのまに(>.<)
自作のネジだったのに~
また、作らねば\(^^ )

その後、試乗しましたならば
50km/hから気になってた異音、振動は
若干、軽減されました。(*^o^*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/04/03 Wed. 16:53 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/160-07d322d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top