帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

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カブのフロント(ドライブ)スプロケット交換  

寒さにもめげず
フロント(ドライブ)スプロケットを
15丁から14丁に交換しました。
ついでにチェーンアジャスターも
交換です。

まずは
ギアチェンジペダルを外します。
このとき1速にギアを入れといてください。
左側のエンジン部分を開けます。
が、8mmの足の長いソケットが
必要になります。

右が今回買ったソケットです。


ここのネジが肉厚のソケットやメガネレンチでは
外れません。(>.<)
480円でホームセンターで買いました。

無事ネジも外れてオープン

15丁のスプロケットが鎮座しております。

チェーンを緩めるためにリアタイヤの
ネジを緩めます。

スプロケットは2本のネジと押さえ金具で
固定されてます。
ネジを緩める際ギアを1速に入れとくと
スプロケットが回転せずネジが
容易に外せます。

早速外して交換です。

次はチェーンを張ります。

軽くリアタイヤを固定するネジを締めて
チェーンアジャスターと
スイングアームに付いている
目盛りをみながらチェーンアジャスターの
ネジを締めていきます。

ボルトを締める(ヘッドライト側に回す)と
チェーンが張ります。
逆にボルトを緩める(テールランプ側に回す)と
チェーンも緩みます。

チェーンが程よく張った所で(遊びが10mm~20mm)
リアタイヤを固定するネジをしっかりしめます。

このとき、タイヤを回してみてブレがないか見てくださいね。
蓋を閉めて出来上がりo(≧◇≦*)o


アジャスターについては
右側は直ぐに変えられたのですが
左側はネジが取れなくて
リアホイールを交換する際に
新品に交換しま~す。

走行の感想は次回に書きます。
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Posted on 2013/02/11 Mon. 15:38 [edit]

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