帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのフロント(ドライブ)スプロケット交換  

寒さにもめげず
フロント(ドライブ)スプロケットを
15丁から14丁に交換しました。
ついでにチェーンアジャスターも
交換です。

まずは
ギアチェンジペダルを外します。
このとき1速にギアを入れといてください。
左側のエンジン部分を開けます。
が、8mmの足の長いソケットが
必要になります。

右が今回買ったソケットです。


ここのネジが肉厚のソケットやメガネレンチでは
外れません。(>.<)
480円でホームセンターで買いました。

無事ネジも外れてオープン

15丁のスプロケットが鎮座しております。

チェーンを緩めるためにリアタイヤの
ネジを緩めます。

スプロケットは2本のネジと押さえ金具で
固定されてます。
ネジを緩める際ギアを1速に入れとくと
スプロケットが回転せずネジが
容易に外せます。

早速外して交換です。

次はチェーンを張ります。

軽くリアタイヤを固定するネジを締めて
チェーンアジャスターと
スイングアームに付いている
目盛りをみながらチェーンアジャスターの
ネジを締めていきます。

ボルトを締める(ヘッドライト側に回す)と
チェーンが張ります。
逆にボルトを緩める(テールランプ側に回す)と
チェーンも緩みます。

チェーンが程よく張った所で(遊びが10mm~20mm)
リアタイヤを固定するネジをしっかりしめます。

このとき、タイヤを回してみてブレがないか見てくださいね。
蓋を閉めて出来上がりo(≧◇≦*)o


アジャスターについては
右側は直ぐに変えられたのですが
左側はネジが取れなくて
リアホイールを交換する際に
新品に交換しま~す。

走行の感想は次回に書きます。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/02/11 Mon. 15:38 [edit]

category: スプロケット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/134-f135d0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top