帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのセンタースタンドを塗装  

センタースタンドを塗装します。
まずは分解!(取り外し)
まずはセンタースタンドを外すために
割ピンを取り外します。

なかなか外れずちょいと
悪戦苦闘しました。
私の場合割ピンのUの部分に
マイナスドライバーを押し当てて
ドライバーのケツの部分をプラスチックハンマーで
コンコン叩きました。

するとあっさり取れました。
次はセンタースタンドに付いている
スプリングを外します。
ベンチでスプリングを掴んでグイッと
力業!

続けてシャフトを引き抜きます。
あら(@_@)
マフラーが邪魔してぬけません(>.<)

なのでマフラーを取り外します。
ネジ3本外すと取れます。
そこでシャフトを引き抜きます。

ベンチでグイグイ引き抜きます。

無事にセンタースタンドが外れました。

ごらんのとおりサビサビです。

センタースタンドだけ塗装しようと
思っていましたが、マフラーを外したので
マフラーを車体に取り付けるステーも
サビが出てます。

こいつも取り外して塗装しましょう。

ここからは320番のヤスリで
ゴシゴシ~
地味な作業なので割愛!

塗装が乾く間に
マフラーとブレーキペダルを
ボンスターでゴシゴシ~



日頃手の届かない部分をこの際に
ピカピカに(^_^)V
ブレーキペダルを取り付けて

ブレーキペダルとブレーキシャフトを
割ピンで止めます。

そろそろ乾いたので



取り付けましょう。

シャフトを入れて
スプリングをはめて
新品の割ピンを入れて

マフラーを取り付けて

出来上がり(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/10 Sun. 14:33 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/132-c21f4b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top