帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

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カブのセンタースタンドを塗装  

センタースタンドを塗装します。
まずは分解!(取り外し)
まずはセンタースタンドを外すために
割ピンを取り外します。

なかなか外れずちょいと
悪戦苦闘しました。
私の場合割ピンのUの部分に
マイナスドライバーを押し当てて
ドライバーのケツの部分をプラスチックハンマーで
コンコン叩きました。

するとあっさり取れました。
次はセンタースタンドに付いている
スプリングを外します。
ベンチでスプリングを掴んでグイッと
力業!

続けてシャフトを引き抜きます。
あら(@_@)
マフラーが邪魔してぬけません(>.<)

なのでマフラーを取り外します。
ネジ3本外すと取れます。
そこでシャフトを引き抜きます。

ベンチでグイグイ引き抜きます。

無事にセンタースタンドが外れました。

ごらんのとおりサビサビです。

センタースタンドだけ塗装しようと
思っていましたが、マフラーを外したので
マフラーを車体に取り付けるステーも
サビが出てます。

こいつも取り外して塗装しましょう。

ここからは320番のヤスリで
ゴシゴシ~
地味な作業なので割愛!

塗装が乾く間に
マフラーとブレーキペダルを
ボンスターでゴシゴシ~



日頃手の届かない部分をこの際に
ピカピカに(^_^)V
ブレーキペダルを取り付けて

ブレーキペダルとブレーキシャフトを
割ピンで止めます。

そろそろ乾いたので



取り付けましょう。

シャフトを入れて
スプリングをはめて
新品の割ピンを入れて

マフラーを取り付けて

出来上がり(*^_^*)

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Posted on 2013/02/10 Sun. 14:33 [edit]

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