帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

熊本地震とデマ  

熊本地震の折りには私の拙いブログを

数多くの方に読んで頂き

また、数多くの励ましを頂き、

支援物資を帯山小学校の体育館に届けて頂いた方々

に心より感謝申し上げます。m(__)m


さて、日曜日の夜、宮根さんが司会をする番組で

熊本地震と時のライオン脱走のデマを

取り上げておられました。

14日にTwitterに投稿されたようです。

投稿した人は20歳の若者で

悪ふざけてやったそうです。

21時26分に前震のあったあの日です。


私は前震の日から避難所におりましたが

実際に私がライオンが逃げだしたらしい

と聞いたのは本震のあった16日以降の事だったように

記憶しております。


その他にも

宇土櫓が倒壊したとか

熊本城大天守が倒壊したとか

3日後に震度7の地震がまたくるとか

未来人が熊本地震を予言してたとか

もありましたね。


私は根っからそんなことを信じないたちなので

あっそう!

で終わらせておりました。

ちなみに阿蘇大橋(通称赤橋)が落ちたらしいよ

というのも聞き流しておりました。

聞き流してたというより

それどころではなかったといった方が

的確かもしれません。

しかし、号外が避難所に届き

赤橋の崩落した写真をみたとき

愕然としました。


前震の日から4~5日は行政からの支援物資は届かず

そんなときにSNSにほんとうに助けてもらいました。

SNSに投稿すると行政より先に一般の方々が

支援物資を持ってきてくれるのです。

もちろん、自腹で支援物資をたくさん買い込んで!

あのときはほんとうにありがたかったな~


SNSも使う人間次第で迷惑もかけるし、助けもする

あの非常事態の折、デマを聞いて冷静な判断なんて

できるのでしょうか?

そして、乏しい情報のなかで

何を信じて、何を信じないのか

判断できるのかな?


私は忙しさにかまけて

スルーしました。

目の前にライオンがいるわけではないし、

「トイレの水がない!」

と言ってくる方々が目の前にいたからです。


デマってたぶん今後もあるでしょう。

非常事態の中で!!


Posted on 2016/11/29 Tue. 00:00 [edit]

category: 未分類

コメント

隊長、おはようございます。

これだけ情報が溢れている現在、本当に必要な情報をピックアップするだけでも大変ですよね。
しかも災害時、当事者の立場に立つと判断云々と言ってられないですものね。

これは情報発信する側のモラルの問題。
被災され、苦しまれている方々の事を思うと、デマや不確実な情報を流すことは出来ませんもの。

隊長を含め、多くの方々はモラルを持って情報発信していると思います。
この様な時だからこそ、他人の気持ちを理解する人が増えてくれたらいいですね。

URL | きゅー #-
2016/11/29 06:02 | edit

きゅーさんへ

まったくですo(^o^)o
被災された方々にデマかどうかなんて
判断しにくいのが現実です。
全部信じるか?
全部信じないか?
この二択なのです。
「発信する人のモラル」これに尽きるのです
不確実な情報は拡散しない!!
一つだけの情報は信じない!!
この二点だけでも留め置きましょう

URL | 帯山の嵐 #-
2016/11/29 08:01 | edit

隊長♪

いやいや!!
本当に心無い人達もいると思いますが、SNS を使ってる人達の99.9%は善意の人達で、残りの0.1%ぐらいの人がデマを流したり(*_*)悪意を持って利用している人なのでしょうね?

SNS を使った事の無い(*_*)使えない(^_^;)オヤジのボヤキでした(;_;)

URL | Panda #a2W7oYyE
2016/11/29 21:44 | edit

出来れば 使いたくない実体験からひしひしと感じる訓示ですが
知っていたのと知らないで行動には命にも関わる事ですから
お教え頂いてありがとうございます

URL | Ducky #N4Gkse2E
2016/11/29 21:48 | edit

そんなデマが流れていたんですね
まったく知りませんでした。

自分がしていることの大きさが理解できないんですね

不確実な情報は拡散しない!!
一つだけの情報は信じない!!

肝に銘じておきます。

URL | Nちたん #befsDD6.
2016/11/29 23:00 | edit

Pandaさんへ

まったくです(ノ´∀`*)
おふざけにも程がありますよね
どこの世界にも馬鹿はいるもので
その馬鹿のためにこっちが対策しなくちゃ
ならないことになんか
腹が立ちます((( ̄へ ̄井)

URL | 帯山の嵐 #-
2016/11/30 07:50 | edit

Duckyさんへ

知ると知らないとではえらい違いです。(ノ´∀`*)
私だけの実体験ですが
少しでも当時の現場を感じて頂けたら
幸いです。
でも、動物園の近隣の方々は
怖かったことと思いますよ!

URL | 帯山の嵐 #-
2016/11/30 07:57 | edit

Nちたんさんへ

情報も最低別々の2箇所以上の
情報源があるもの
たとえば
NHK、民間各局のテレビ番組、
新聞、SNS、ラジオ、
インターネットニュース
などから複数確認を取った方が信憑性が
増しますね(ノ´∀`*)
停電だったらそれすら難しいですけどね
( ; ゜Д゜)

URL | 帯山の嵐 #-
2016/11/30 08:05 | edit

はじめまして。

はじめまして、人生初めてカブデビューしました。
こちらを見つけお邪魔しました。

URL | リュウ #I3De1hTU
2016/12/01 22:12 | edit

リュウさんへ

はじめましてo(^o^)o
コメントありがとうございます。
カブデビューとのこと
カブライフ楽しんでくださいね
\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2016/12/02 00:22 | edit

ありがとうございますm(._.)m

返信ありがとうございますm(._.)m

わたくし、東区在住なんです。
やっとの思いで念願の90 DXを見つけましたm(._.)m。

URL | リュウ #I3De1hTU
2016/12/02 08:59 | edit

リュウさんへ

あら!
東区とはもちろん熊本のですよね!
私も東区なんですよo(^o^)o
KCCの集まりに遊びにきてくださいね
\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2016/12/02 09:45 | edit

ありがとうございますm(._.)m

ありがとうございますm(._.)m
すぐ近くだと思います(╹◡╹)

URL | リュウ #I3De1hTU
2016/12/02 12:20 | edit

集まり。

ところで、どこかに定期的に集まりあるんですか?
私は、日曜とか仕事で(≧∀≦)
カブ好きな皆さんにお会いしたいですね。

URL | リュウ #I3De1hTU
2016/12/02 13:46 | edit

リュウさんへ

そういうことでしたか!!
では一度会いましょうo(^o^)o
メールします。m(__)m

URL | 帯山の嵐 #-
2016/12/02 13:53 | edit

お久しぶりですm(._.)m

お久しぶりですm(._.)m

フクオカメンライダーさん、ご存じでしょうか?

ミーティングの画像なかったですか?

URL | リュウ #I3De1hTU
2017/02/25 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1286-ed1432f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top