帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

フラッグスタンド  

フラッグスタンドを作ってみました\(^o^)/

今までフラッグスタンドが無かったので

後ろに人が隠れて撮ってました(゜m゜;)

友達からもらった壊れた三脚と

職場にあったのぼり用のポール2本

クリップ5個

カラビナ2個

あと雲台(デジカメなどを固定する部分)

穴開けたり、削ったりして

こんなのができました。

長崎弾丸ツーリングの際に

私が雲台の使い方がわからず

カメラ固定用の手回しネジを

普通のネジで固定してしまっており

Pandaさんから指摘されました。


「これってカメラをぐるぐる回すの?」


私は知りませんでした。(。>д<)

ネジをフリーにして

ネジの方を回すものだということを(゜m゜;)


実は早々に100均で買ったデジカメの三脚の

雲台部分を切り取って

取り付けていたのですが

ネジ固定用の手回しネジが

メスの方がプラスチックだったので

すぐになめしてしまい普通のネジで

固定してしまっていたのです(。>д<)


Pandaさん

改善しましたよo(^o^)o

これで普通にカメラ用の三脚としてもつかえますよ~!


あと、

長崎弾丸ツーリングの際に風で

倒れていたので

重りを吊るすフックを取り付けました。

重りは私が常備している

工具入れ(ノ´∀`*)

これで少々の風では

びくともしないはずです(ノ´∀`*)

スポンサーサイト

Posted on 2016/11/30 Wed. 00:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

コメント

いいね!

フラッグスタンドグッドです。
ということで、我々もパクらせていただきました~。
材料もほぼ同じ、三脚を利用しました。
って私が作ったのではなく用具担当のハマコーさんがラーメン一杯と引き換えに作ってくれました(笑)

URL | 雨ガエル1号 #JalddpaA
2016/11/30 06:25 | edit

雨ガエル1号さんへ

早くにこの記事を書けばよかったですね
(ノ´∀`*)
フラッグスタンドはほとんど
廃材でできてますので
クリップ代とカラビナ代と
霊台代ぐらいで
済みました。o(^o^)o
参考になってよかったです。
\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2016/11/30 08:10 | edit

隊長♪

そうそう(^o^)

ロックするネジを緩めて、ある程度カメラの底のネジ穴に回してねじ込んだら、皿みたいな部分を回して固定します(^o^)

ちなみに!カメラを固定する部分は雲台(うんだい)と呼びますよ(^o^)

って!
そんな話してたんですね!?
忘れてた……(^_^;)
若年性のヤツかなぁ……(;_;)

URL | Panda #a2W7oYyE
2016/11/30 21:43 | edit

Pandaさんへ

雲台ですね(ノ´∀`*)
書き換えときました。o(^o^)o
三脚なんて生まれてこのかた
使ったことがなく
使用方法を知りませんでした(゜m゜;)
ご指摘ありがとうございました。
聞くは一時の恥
聞かずは一生の恥
ですからね(ノ´∀`*)

URL | 帯山の嵐 #-
2016/12/01 01:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1285-6fda56cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top