帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

サイクルコンピューターが逝きました  

トリップメーターのために

サイクルコンピューターを取り付けて

おりましたが、

先日から起動せず(。>д<)

配線の断線と思い

配線を繋ぎ直したりしたのですが

改善せず!

故障箇所はデジタル部分が

壊れてるのではなく

タイヤ周りのセンサー部分と

思われます。

このセンサー部分だけ購入となると

今、使っている

サイクルコンピューターと同じ値段が

しますので

この際、

違うものに変えようと思い至りました。

antsさんも付けているものと

同じ走行距離記憶装置(゜m゜;)

100均などでダイヤル式の鍵を

使っている方もおられることでしょう

\(^o^)/

我が家の近所の100均には

0~9までのダイヤルロックが無くて

走行距離記憶装置として

使えません(。>д<)

この走行距離記憶装置を

取り付けるために

マルチマウントを取り付けます。

サイクルコンピューターを取り外し

マルチマウントを取り付けます。

取り付けネジが短いので

ちょびハンに届きません(。>д<)

長いネジを購入して

無事に取り付けられました。

まだ、肝心の

走行距離記憶装置が届いてないので

届きましたら

記事にしますね\(^o^)/


Posted on 2016/11/08 Tue. 08:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

おぉ~帯山隊長もサイコンだったんですね~
私のはメーターケーブルが切れて
パーツオーダーも特殊すぎてできず
メンテサイクル確認と一応の速度確認のため
やむをえずサイコン取付ました。

私のサイコンも止まった時があったんですが
センサー部を金物で触ると再スタートできました!
よろしければお試しを~(^^)

URL | Nちたん #befsDD6.
2016/11/08 14:35 | edit

Nちたんさんへ

前回は金属部分の汚れで
作動しましたが
今回は綺麗にふきふきしても
ダメでした。(ノ´∀`*)
SDXは一応、ガソリンメーターが
付いているので
いらんちゃ~いらんのですが
やっぱりガソリンメーターでは
不安なので手動のトリップメーター
購入しました。\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2016/11/08 15:19 | edit

こんばんは!
同じもを取り付けていますが、2日前に同じ症状になり、接点復活剤と電池交換でokになりました。

URL | 下部 丸太 #-
2016/11/08 20:55 | edit

下部 丸太さんへ

電池は交換してもダメでした。
そして、接点復活剤とはなんぞや?
初めて知りました。
早速、ポチります。\(^o^)/
これはB+comの接続点などにも
行けそうですねo(^o^)o

URL | 帯山の嵐 #-
2016/11/08 21:38 | edit

ご無沙汰しております。
サイコン故障の件ですが、おそらく センサー部のリードリレースイッチ

http://livedoor.blogimg.jp/presscenter7/imgs/5/c/5cf70fa4.JPG

の破損だと思います。通販で買うと送料がもったいないほど掛かりますので、100均でドア用防犯ブザーとかセンサーライトにこの部品使われてますので、それから取り外して交換された方が安くつきます。ただ半田付けとかの作業が面倒ですが…。

URL | てるっち!です #-
2016/11/09 01:51 | edit

てるっちの兄貴へ

たぶんビンゴです。o(^o^)o
皆さんサイコン使われているようですね!
ご助言ありがとうございます\(^o^)/
時間があるときにやってみますね
それまでは手動式走行距離記憶装置を
使ってみます。(ノ´∀`*)

URL | 帯山の嵐 #-
2016/11/09 10:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1264-520254a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top