帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

K3号のタイヤ交換とメンテナンス  

K3号は84年式スーパーカブ50です。

海風にさらされて

ヤレ感たっぷりカブです。



持ち主のKCCのKくんから

前後タイヤ交換の依頼がありました。

\(^o^)/


それと、ウィンカースイッチの

バックミラーのネジが

バカになっているので

これも交換です。



暑いので朝早くからの作業です。


まずは簡単な前輪から



ビートワックス塗って



リムに入れるときにスムーズに入るよう

にします。

なるべくタイヤレバーを使わないのが

私なりのタイヤ交換のコツo(^o^)o

それでもタイヤを外すときの一発目の

取りかかりには必要ですかね!



あとは手でグイグイ入れていきます。



前輪は完成\(^o^)/


続いて後輪



センタースタンドに角材を曳いて

後輪を浮かします。

こうすることで一人でも

後輪の作業ができます。o(^o^)o



マフラーをはずさないと

後輪のシャフトが抜けません。

これだけ錆び錆びのマフラーを外すのは

怖い(/≧◇≦\)

なんとかマフラーの固定ネジを緩める

ぐらいでシャフトが抜けてくれました。



前輪の要領でグイグイ手で入れてましたが

最後がどうしても入らない(/≧◇≦\)

そんなときに

タイヤレバーを使います。



チューブを傷つけないように

少しだけチューブに空気を入れて

レバーでチューブを挟まないようにします。

なんとか後輪も完成\(^o^)/


後輪を取り付けてたら

ブレーキシューが



はい!交換します。



スペアがあってよかったo(^o^)o

タイヤ交換はこれで終了!


あとはウィンカースイッチを交換



左右のウィンカーとブレーキランプの

配線を繋ぎ直して

フロントブレーキワイヤーをグリスアップ

アクセルワイヤーもグリスアップ

スコスコ動くようになりました。

\(^o^)/



バックミラーも取り付けできます。


最後にバッテリー液を注入して

おしまい\(^o^)/





前後共タイヤがゴツゴツに

なりました。\(^o^)/


ヤレ感たっぷりカブは

ねじ山をつぶさないか!

とか

ネジが折れないかとか!

違う緊張感のあるメンテナンスでした。

o(^o^)o

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2016/08/05 Fri. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

タイヤ入れる時レバーを使って、何度もチューブを痛めてしまいました
最後はレバーを使いたくなりますが
グッと堪えて、足で踏んだりして入れています
ブレーキシュー剥離は走行中じゃなくてよかったですね(;^_^A

URL | ごん太 #-
2016/08/05 19:17 | edit

ごん太さんへ

私もなるべくレバーは使わないようにしてます。
私も何度もチューブやっちゃいました。(/≧◇≦\)
どうしても
というときだけにしてます。
なんかコツがあるんでしょうね(ノ´∀`*)

URL | 帯山の嵐 #-
2016/08/06 07:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1214-97f449d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top