帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

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カブにアーシング  

アーシングとは?

私もあまり理解してはいないのですが

簡単に言うと

本来マイナスの電極は

車体の金属部分を通って(ボディーアース)

バッテリーに

戻ります。

しかし、古いバイクになると車体やネジなどが

錆びて

十分に電気が戻れなくなることがあります。

動脈硬化と同じで

マイナス側の流れが悪いと

プラス側からの電気の供給も悪くなります。


それでは本来のプラグのスパークは

期待できません。

そこで車体よりも電導率の高い銅線などで

直接、バッテリーのマイナス極に

戻して

電気の流れを良くし、

本来のプラグのスパークを取り戻す

というものです。

バイパス手術みたいなものですね

(ノ´∀`*)


なので、新車には必要ないし

本来の性能以上の効果は

ありません。


他聞に漏れず颯号(スーパーカブ50SDX)も

各所錆びております。(/≧◇≦\)


これもお達者カブミーティングで

お会いしたMD乗りDM860SSさんこと

宮さんに

教えていただきました。↓




分かりやすいように

青色の銅線がアーシングの為の銅線です。

本来アーシング用の

コードがあるようですが

青色銅線の太いのが

転がってたのでそちらで代用してみます。



↑プラグ付近のネジから

銅線を伸ばして

レギュレターの固定ネジに止めます。



このネジにはバッテリーのマイナス極から

引っ張ってきた銅線も共締めします。



共締めで、結束していることと

同じですねo(^o^)o


もう一ヶ所

イグニッションコイルの固定ネジから

銅線を引っ張って来ます。



これもレギュレターの固定ネジに

共締めします。



これで完成です。\(^o^)/




走りが変わったか??


はっきり言って私には

あんまりわかりません。(ノ´∀`*)

まだ、近所をグルグル回っただけですけど


でも、これでこれ以上ヤレ感が

出てもちゃんと電気は流れますので

プラグのスパークに関しては

安心感はあります。o(^o^)o




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Posted on 2016/08/04 Thu. 06:00 [edit]

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