帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨を逆手にとって!  

連日熊本は雨です。m(。≧Д≦。)m

土砂崩れの報告や避難勧告も

熊本県内のあちこちに出てます。


そんな中、雨天時の颯号

(スーパーカブ50SDX)の

不調の原因を調べております。


前回、エアーフィルターボックスからの

漏水が原因かと思い

いたるところにテープを巻いて

試してみました。







どうやら

エアーフィルターボックスからの

漏水ではないようです。Orz


プラグ

プラグキャップ

IG(イグニッション)コイルとコード

交換済み


それでも改善しません(/≧◇≦\)


そこでフッと気がついたo(^o^)o


雨天時スロットルを開いた時

(スロットル開度1/4~1/3)に

エンジンストールする!


アイドリング中にはストールしない

スロットル全開の時もストールしない


これってジェットニードルが

関わる領域でのストールではと!!


そこで、現在上から二番目のストッパー

の位置を一番上に変更



仮説はこうです。

雨天時は空気中の酸素密度が

薄くなります。

すなわち混合気が濃く

(ガソリンの比率が高く)なります。


※)混合気を効率良く爆発させるには

ガソリンと空気中の酸素のバランスが

不可欠で、それを行うのがキャブレター!

という装置です。


そこで、ジェットニードル域を

一番上に上げてガソリンを薄くして

バランスをとってみる o(^o^)o



というものです。


今朝、残念ながら路面はウェットで

ありながら雨は降ってません


曇天時、アイドリング安定!

吹き上がり問題なし!

以前より、吹き上がりが良くなった

気がします。o(^o^)o


キャブレターの調整はやはり

難しいですね(ノ´∀`*)


いろんなシチュエーションを

経験しないとベストな

セッティングは出せません。

実際、空気中の酸素密度は

気温や湿度や気圧に

左右されます。

そこがノーマルキャブレターの

面白いとこでもあるんですけどね

(ノ´∀`*)


また、土日が雨のようなので

インプレ書きます。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/13 Wed. 19:45 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 6

コメント

九州のほうの大雨、心配です。
気を付けてください!

ところでこのキャブのニードルのクリップ位置なんですが
私のところに昨年来ました2000年型の50CUBが
この一番薄いクリップ位置にしまして
好調になりました。
(まだスロー系詰まっててアイドリングしませんが・・・)

復活祈っとります~~~!(^^)

URL | n Titan #befsDD6.
2016/07/14 09:13 | edit

n Titanさんへ

コメントありがとうございます\(^o^)/
颯号のスロージェットは38番を入れてます
ひょっとしたら
スロージェットが大きいのかもしれません

n Titanさんの2000年カブの復活も
熊本の空のしたから祈っております。
o(^o^)o

URL | 帯山の嵐 #-
2016/07/14 15:37 | edit

およ?
ノーマルエアクリでSJ38ではさすがにデカすぎでは?

URL | ごん太 #-
2016/07/15 07:20 | edit

ごん太さんへ

そこなんですよ!

元々、SDXはCVキャブのベンチュリー径16パイ
が付いてます。
現在はPB16が付いてます。
そこで、多分ベンチュリー径16パイに適合する
エアーフィルターボックスが付いているのではと
おもってますが
どう観ても50cc用のエアーフィルターボックス
なんですよね!
ちょいと様子をみてみますねo(^o^)o

URL | 帯山の嵐 #-
2016/07/15 13:20 | edit

吸気効率は、吸気口の表面積で変わります
効率を上げるため、ノーマルエアクリBOXに穴開ける人いますね
ちなみにゴリラでは効率の良いパワーフィルターを使っていた時は
SJは真冬で38、それ以外では35でした
全天候型フィルターを使っているPC16のカブは、年中35です

URL | ごん太 #-
2016/07/15 18:16 | edit

ごん太さんへ

なるほど(ノ´∀`*)
明日、熊本は雨のようなので
試しにカッパ着て走ってみます。
それでダメなら
SJを35にしてみます。o(^o^)o
いろいろありがとうございました。

URL | 帯山の嵐 #-
2016/07/15 19:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1201-564b8da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

