帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

やっぱりだめだー  

颯号(スーパーカブ50SDX)の

雨の日の不調の件ですが

IGコイルとコードを交換して

復調したかに思えましたが

やっぱりだめです。Orz


アクセルを回すと

そのままストールしたり

信号待ちのアイドリングとのきに

ストールしたりします。

晴れの日は全然問題なく走れるのですが…


いろいろ考えたあげく、問題は

電気系統ではなく

エアーの取り込み口

(エアーフィルターボックスあるいはフィルター)

ではないかと推測しております。

o(^o^)o



エアーフィルターボックスに

なにやら欠陥があり

そこから少量の雨水が混入しているのでは?


もし、電気系の漏電が原因なら

もっとハッキリした症状になるのでは?

さっぱり、エンジンが掛からないとか!

エンジンを切ろうとしても切れないとか!


今の颯号はストールした後、キックすると

エンジンは掛かります。

ただ、アクセルを回すとストール!!

ストールしなければ雨の日でも普通に

そのまま走れます。

でも、暫くすると何かの拍子に

アクセルを回すとストール(≧▽≦)

こんな感じで走れないことはないのです。


エアーフィルターボックスはレッグシールドの

下に位置しますが

雨の当たる位置にあります。

実際、雨天時にエアーフィルターボックスの

表面はびしょびしょです。

空気と一緒に雨も吸い込んでいるの

かもしれません(≧▽≦)


一つずつ思いあたる所を

潰していくしかないですね!


週末開けてみます。\(^o^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/01 Fri. 08:22 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 4

コメント

多分それでしょうね
パワーフィルターだと雨の日は同じ症状になります
前側だともろにかぶることになりますからね〜(≧∇≦)

URL | ごん太 #-
2016/07/01 16:10 | edit

ごん太さんへ

やっぱりそうですか!!
パワーフィルター付けたことがないにで
雨天時には調子が悪いという
お話は聞くのですが
どういった症状なのかわかりません
でした。o(^o^)o
これで確信が持てました\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2016/07/01 16:39 | edit

パワフィル

パワーフィルターは濡れるとフィルター部に水の膜張って吸入しなくなります。

スポンジフィルターの方がいいです。

URL | ちっぽ。 #-
2016/07/01 21:12 | edit

ちっぽさんへ

この間はありがとうございました\(^o^)/
スポンジフィルターというのが
あるんですね(ノ´∀`*)
今日、ばらして不具合の箇所を探してみます。o(^o^)o

URL | 帯山の嵐 #-
2016/07/02 06:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1189-ecf901c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top