帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのイグニッションコイル交換  

颯号(スーパーカブSDX)も12V化したし

雨降りの日には調子が悪いし

(雨降りにはエンジンストールしたり

吹き上がらなかったりと…)

震災後やっとバイクいじる意欲も

沸いてきたので

イグニッションコイルを交換します。

\(^o^)/





購入したのは武川さんの

ハイパーイグニッションコイルp(^^)q

価格3300円(税抜き)



早速、バッテリー側のサイドカバーを

外し、



バッテリーカバーごとバッテリーを

取り外します。



すると中に純正のイグニッションコイルが

鎮座しております。

反対側のサイドカバー内に

ネジ止めしてありますので

ネジを外すと



スルスルっと外せます。

81年式のカブはイグニッションコイルは

プラス側の一本出しでマイナス側は

ボディーアースのコイルでしたが

風号(モッズカブ)のイグニッションコイル交換

82年式はプラス側とマイナス側の

二本出しになってます。


6V用でありながら

デカイですね!



一見、イグニッションコイルのコードには

損傷はないようです

(コードの損傷による漏電を原因と考えて

おりました)


試しに繋いでキ~ック!



無事始動~\(^o^)/


武川さんのイグニッションコイルは

車体に取り付けるためのネジ穴が

純正とは異なりますので

L字金具にて方向を変える必要が

あります。



無事に取り付けられました。\(^o^)/



取り付け後もエンジンはキック一発

始動~\(^o^)/



速くなったか?

その答えは

以前と変わりませんm(。≧Д≦。)m

雨降り対策ですから(ノ´∀`*)

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Posted on 2016/05/28 Sat. 12:01 [edit]

category: SDX

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