帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのホーンについて  

颯号(スーパーカブ50SDX)を12Vに

交換してすっかり

ホーンの交換を忘れてました。(ノ´∀`*)


早々鳴らすことはないのですが

一応飆号のと交換しときます。


飆号(スーパーカブ50カスタム)の12Vホーンを

まじまじとみると

若草色の配線が1本



颯号(スーパーカブ50SDX)の6Vホーンは

若草色と黒色の配線が2本



繋がってます。



左が6VSDX用、右が12Vカスタム用


単純に若草色の配線だけを繋げば

鳴るかな?と思っておりました。

そして、6Vの黒色の配線はマイナス、

12Vのホーンはボディアース(マイナス)

だと思っておりました。


しか~し!!


繋いでもうんともすんとも

鳴りません(≧▽≦)

試しに黒色の配線を繋いで

金属部分にホーンを着けたら

ホーンが鳴りっぱなし

(゜m゜;)

びびりました。



汎用できません。

どういうことか?

考えます。

ん~


配線図とにらめっ子!!

12V↓



若草色の配線は+そして-はボディアース

に逃がしてます。

6V↓





ムムっ!

6Vの黒色の配線を追いかけると

ウィンカーリレーの黒色の配線に

繋がってます。(゜m゜;)

ということは

USB電源を取り付けたときにも

書いてますが

この配線は+です。p(^^)q

すなわち6Vの若草色の配線は-ということ

(゜m゜;)

それなら黒色の配線を繋いで

ボディアースしたら鳴りっぱなしなのは

合点がいきます p(^^)q




ちょっとややこしいですが

12Vの1本配線を繋ぐタイプのホーンには

+(若草色)を刺すと電気がホーンに

流れ、ボディアースに流れます。

その+(若草色の導線)の先にスイッチ

があり、オンで通電!!

ブッブーと鳴ります。


6Vの2本配線を繋ぐタイプのホーンは

+(黒色)を刺すとホーンを電気が流れ、

ホーンから-(若草色)に流れます。

-(若草色の導線)の先にスイッチがあり、

オンで通電!!

ブッブーと鳴る仕組みです。


納得!!\(^o^)/

なので汎用できません。(≧▽≦)



もし、

12V同士、6V同士で1本だしのホーンを

2本だしのホーンに付け替えることは

マイナス側の取り出しを

自作でボディアースすれば

理論上汎用できます。\(^o^)/


私は2りんかんに走りました。





12Vの2本だしです。

価格700円+消費税でした。

無事にプップーと鳴りました\(^o^)/



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/04/09 Sat. 00:00 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

コメント

我が家のCB125JX

我が家のCB125JXも12V化しているのですがホーンは6Vのままです。
と言いますのも6V時代はパフパフとなんとも情け無い音を出していたのですが12V化するとビッビッと勇ましい音を出すように。
壊れないんでこのまま使っちゃえと横着をしています(笑)

URL | マサタケ #qx6UTKxA
2016/04/09 13:01 | edit

マサタケさんへ

コメントありがとうございます\(^o^)/
SDXの場合は12V化して
ホーンがさっぱり鳴らなくなりました。

カブでも12V化しても
6Vのホーンでなるのもあるようです。

URL | 帯山の嵐 #-
2016/04/09 13:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1121-2b642a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top