帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

颯号の潜在能力をさらに引き出す!  

スーパーカブ50SDX(颯号)の

リアスプロケット交換して

さらに余力があるのが

乗ってて分かります。


現在、

フロントスプロケット13T

リアスプロケット44T

二次減速比3.384



※ 二次減速比の算出方は

リア(ドリブン)スプロケット÷

フロント(ドライブ)スプロケット=

二次減速比です。

つまり、

フロントスプロケットを何回転させたら

リアスプロケットが1回転するのか?

が分かります。

最初に付いていたスプロケットの

二次減速比の数値より小さくなれば

「ロングに振る」と言い

最高速が上がります。

逆に大きくなれば

「ショートに振る」と言い

加速や登坂能力が上がります。




もうちょいショートに振ります。

本来ならリアを45Tにして

二次減速を3.461(現行との差は0.077)に

したいところなんですが

SDXに合うリアスプロケットの45T

見つけられません (≧▽≦)


ネットを徘徊してたら

フロントスプロケット12Tを発見したので

早速ポチり、落札しました。\(^o^)/





そこで、フロントスプロケットを12Tに

した場合の二次減速比を考えましょう。


二次減速比3.461に近づけるには

リアスプロケット41Tなら

二次減速比3.416

現行との差は0.032


42Tなら

二次減速比3.5

現行との差は0.116

元々SDXのリアスプロケットは42Tなので

42Tは持ってます。

なのでこれで行きましょう\(^o^)/


42Tで、もし不具合がある場合は

41Tで決まりですね。p(^^)q

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/03/25 Fri. 07:00 [edit]

category: スプロケット

tb: 0   cm: 4

コメント

颯号、余力があり潜在能力を引き出す!
といった新たな取り組みにむけ、進み出しましたね^^

ところで、以前お話ししてた、私が乗っている
50カスタムいりますか? 
現在9.5万キロ位で、セル付、4速のやつです
不動放置されていたため、ボロくて、走り出すまで
が大変でしたが、現在は毎日走っております。

部品取りにするもヨシ、改造するもヨシ
捨ててもヨシです(笑)
3月中に廃車したいので・・・
もちろん御代はいりませんです!
※なお、隊長が不要の場合、欲しいと言ってる
 方がおり、優先順位2番の方に渡すこととなります

URL | 伊右衛門 #q/jcOni6
2016/03/25 10:35 | edit

いる~!
遠慮なくいただきます。
「大脱走号」をコツコツ作るか?
まだ未定ですが
差し障りがなければ3号機として
乗らせていただきます。\(^o^)/

詳細はメールにて送ります。

URL | 帯山の嵐 #-
2016/03/25 13:06 | edit

今のカブはそうでもないんですが
昭和のカブって1速がなんかショートすぎる感じがしますね
でネット徘徊したら6VカブのミッションとモンキーRのミッションを・・・(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ワケわかりましぇん(泣)

URL | ペリカンドーロ #-
2016/03/25 19:57 | edit

ペリカンロードさんへ

私は昭和カブの6Vにしか乗ったことありませんが
確かにショート過ぎるきがしますね(ノ´∀`*)
発進したらすぐに
2速に変えないといけないです。

なにやら悪巧みを考えておられますね(笑)

URL | 帯山の嵐 #-
2016/03/25 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1108-ca3b3133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

