帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

破戒(はかい)  

映画 「破戒」を観ました\(^o^)/

1962年に初公開

監督 市川 崑

原作 島崎藤村



「破戒」とは戒めを破ること!!


友人に紹介されて観てみました。



ストーリー

文豪島崎藤村の原作で



明治37年(1905)の話です。

昔の日本にはあちこちにあったであろう

部落差別!!

部落出身を隠し、小学校の教員となった

主人公の丑松、自分の出自に悩み、

苦しむ

といったストーリーです。



本来は小説で読む方が良いのですが

最近すっかり老眼で

なかなか本を読めなくなってきました。

(゜m゜;)


映画の中で心に残ったセリフがありました。

それは、

歴史とは「国民が作るのか?」それとも

「一人の突出した人間が作るのか?」

という問いでした。

答えはこの映画にあります。


たまには文化や歴史に触れ、

知識を深めることも

しなくちゃね(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2016/03/24 Thu. 07:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1107-ef92b38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top