帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのバッテリー液補充  

82年式のSDXのバッテリーは6V!

6V→12Vの過渡期の車種です。



最近、エンジンを切ったあと

ニュートラルランプが

点きません(≧▽≦)

信号待ちの停車中のウィンカーも

点滅しなくなりました。m(。≧Д≦。)m


バッテリーと繋ぐ配線が

断線してるのかな?

と思って久々にバイクいじりp(^^)q


バッテリー側のボックスを開け

バッテリーを観ましたら

液がすっからかん(ノ´∀`*)

SDXを購入してから

一度も見てませんでしたからね~


早速、近所のホンセンにお買い物



バッテリー液を購入して

補てんしました。


近所をしばらくは走って

充電したら

無事に復活しました。\(^o^)/


他にも

メーター内の電球が切れたりしてたので

近々

12化計画中なので

12Vの球と交換 p(^^)q

すこし暗くなったけどしばらくの辛抱

p(^^)q

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Posted on 2016/03/12 Sat. 10:35 [edit]

category: SDX

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コメント

いいね

URL | お名前 #-
2016/03/12 10:39 | edit

(^○^)

バッテリー!!
死んでなくて良かったね(^o^)
もう少し!?頑張ってもらわんといけんねぇ(^○^)

URL | Panda #-
2016/03/12 13:27 | edit

良かったですね!!

中身ひっついてなくて良かったですね。

12V化ですか!
この頃の6Vは黄色線が別回線なので、チョット工夫が必要ですね。
白に黒線が余ると思います。
自分のだけかもしれませんが、キャブの近くについてる抵抗は外さないとバッテリーが上がりの原因になると思います。

ジェネレターも交換する事をオススメします。

ただいま、リトルカブOH中です!!

URL | ちっぽ。 #-
2016/03/12 17:21 | edit

いいねさんへ

ありがとうございますm(._.)m

URL | 帯山の嵐 #-
2016/03/12 17:24 | edit

Pandaさんへ

よかったです。(ノ´∀`*)
Pandaさんを見習ってなにもしてなかったら
こんなことになってしまいましたp(^^)q

URL | 帯山の嵐 #-
2016/03/12 17:26 | edit

ちっぽさんへ

アドバイスありがとうございますm(._.)m
風号で12化を一度行っております。\(^o^)/
SDXも同様かな?と思ってますが
参考にさせていただきますp(^^)q

URL | 帯山の嵐 #-
2016/03/12 17:28 | edit

(*_*)

僕のカブはMFやし、VESPAはバッテリー無いから……(*_*)

オイルは、1000㎞前後で必ず交換しよるよ(*_*)

URL | Panda #-
2016/03/13 10:08 | edit

Pandaさんへ

私は3000Kmぐらいでオイルは
交換してます。\(^o^)/
だいたい半年に一回かなp(^^)q

URL | 帯山の嵐 #-
2016/03/13 19:38 | edit

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