帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

センタースタンドも塗装  

前回のサイドスタンド、ステップの塗装

の続きです。\(^o^)/



一晩乾かして

サイドスタンドとステップは完了p(^^)q


装着して



次はセンタースタンドも塗装します。

まずは割りピンを抜きます



するとシャフトが抜けます、が

マフラーを外しとく必要があります。





このときに

センタースタンドに付いているバネが

くせ者になります。(゜m゜;)

これを外してシャフトを抜くと楽に抜ける

のでしょうが

このバネが硬い(≧▽≦)

シャフトを先に抜くにもバネが

引っ張ってなかなか抜けない

m(。≧Д≦。)m


なんかコツがあるのかもしれませんが

私は力業でバネを外しました。


シャフトを半分ぐらいこれまた力業で

外し、そこにCRCを塗って

プラスチックハンマーで

また、打ち込んでぐるぐる回していると

シャフトを外すときに

スルッと抜けました。



まったくもって

汗だくになりましたよ!

バネが強いのでこの作業は要注意です。



脱脂して、汚れを落として、錆びとりして

(--)/占==3



ここもたっぷり塗り重ねます。

垂れても泡立ってもへっちゃら!


乾燥したら取り付け



さて、今度はバネをはめなくては

いけません。



ペンチで挟んで

渾身の力を込めて引っ張ります


フンガー!!!


肩の筋肉がつりましたm(。≧Д≦。)m


しばし休憩(ノ´∀`*)

筋肉を伸ばして


再度、フンガー!!!!!


ガチッ!

なんとか填まりました。\(^o^)/


実は4~5回チャレンジして

やっと填まりました。


割りピンを戻して



センタースタンドの塗装は完了~



ステップラバーも新しいのが

届いたので



新年でもありますし、

早速交換して



足元が真っ黒になりました。\(^o^)/

これこれp(^^)q

そんな2016年のお正月でした。

p(^^)q

【補足】スプリングフック

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/07 Thu. 09:16 [edit]

category: SDX

コメント

この際、全塗装をしませんか(≧∇≦)
自分もやりたいですが、ハンドルカバー外したら配線とか、わけわからんし! なにしろ!
面倒くさがりですからね〜
(≧∇≦)
簡単に塗装できませんかねぇーー

一緒に塗装進めましよう〜
隊長のブログ見て参考にしますから〜(≧∇≦)

URL | CORO #-
2016/01/07 10:23 | edit

COROさんへ

少しずつ
地道にこれしかないですp(^^)q
颯号はヤレ感を残したいので
このままいきます。
足周りだけは
錆易いし、厄介になりますから
そこだけは塗装しました。\(^o^)/
COROさん頑張って~p(^^)q

URL | 帯山の嵐 #-
2016/01/07 10:53 | edit

最強のバネですよね(笑)
専門工具もあったはずですが、生涯で何回使うんじゃあ?って話です
それでも元の座金を曲げてしまったら大変な事になります。
過去に一度泣きました…

URL | Ducky #N4Gkse2E
2016/01/07 11:49 | edit

塗装って楽しいよね♪

こんにちは。
サイド&センタースタンドの塗装やりたいな~。
って考えてました。
ヤレテるのもイイんですけどね。
センタースタンド外すのに苦労するのは想定外でした。
参考になります!
今年もよろしく(*^^)v

URL | やつがれ #-
2016/01/07 12:01 | edit

Duckyさんへ

さすが、経験者はちがいますね!
年取ったらできない作業です。
サイドスタンドの方は柔いんですけどね
p(^^)q

URL | 帯山の嵐 #-
2016/01/07 12:42 | edit

やつがれさんへ

なかなか手強いですぞp(^^)q
サイドスタンドは問題ないのですが
センタースタンドのバネが
難儀します。
くれぐれもビョーン、バチッ!
ってなるので
気をつけてくださいね(ノ´∀`*)

URL | 帯山の嵐 #-
2016/01/07 12:45 | edit

ビョーン、バチッ!ってならないように
テンションスプリングツール?
簡単に言うとT型の先っちょがカギ型に
なった工具使ってますよ!
よくマフラー交換とかで使うんですが
便利なんで大きいスプリング外すときも
使ってます(^^v

URL | 伊右衛門 #q/jcOni6
2016/01/07 12:57 | edit

伊右衛門さんへ

なるほどp(^^)q
肩が抜けないようにちゃんとした専用工具が
あるのですね!
勉強になります。\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2016/01/07 14:29 | edit

スプリングフック

アストロで1000円でおつりが来た記憶があります。

うちに2個あったような気もします。
それでも力要りますよ。

URL | ちっぽ #-
2016/01/07 17:50 | edit

ちっぽさんへ

私も調べてみました。
Amazonなどで安く売ってますね!

しかし、サイドスタンドだけで立っている
車体を倒れないように体で抑えて
片手でセンタースタンドを持って
スプリングフックで「フンガー!」と
力を入れる!
やっぱり要注意な作業に
変わりはないようですね!

URL | 帯山の嵐 #-
2016/01/07 18:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1070-eba5953f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top