帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

リアタイヤ交換!  

ドリブンスプロケット交換の際に

リアタイヤも交換しました。\(^o^)/



颯号を購入したときに

パンクしており、

そのときにスペアタイヤに履き替えたのですが

そのままになってました。p(^^)q



でも、このまま朝倉に行ったり

大牟田に行ったりしましたが、

後輪に不安を抱えたまま年を越したくないので

ササやんさんの置き土産の

タイヤと交換です。p(^^)q

ササやんさんありがとうございます。

m(._.)m





元々、颯号に付いていたホイール

ごと交換です。

なのでチューブもおニューに!!



今、履いているのはまたスペアタイヤに

戻して、倉庫へp(^^)q


タイヤ交換の必需品が



ビートワックス!!

こいつを



塗り塗り p(^^)q

あとは腕力でグイグイホイールに

押し込んで

どうしても入らないとこだけ

タイヤをホイールに

入れるへらのような工具を使う

\(^o^)/



なるべく工具を使わないのが

タイヤ交換のコツ!!


私は何度もへらのようなタイヤを

ホイールに入れる工具で

新品のチューブを破ったことが

あります。m(。≧Д≦。)m


それと、

リアタイヤ交換の際に



センタースタンドの下に角材を

敷きます。\(^o^)/

リアがはねあがって



一人でもリアタイヤの交換が

容易にできます。p(^^)q


角材がないと

リアタイヤを脱着する際に

車体を持ち上げないといけなくなります。


片手で車体を持ち上げて

片手でタイヤを差し込む

あるいは

引き抜く!!

無理無理m(。≧Д≦。)m



角材無しで一人で交換すると

下手すると立ちコケさせてしまいますので

要注意ですよ!!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted on 2015/12/30 Wed. 07:46 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 6

コメント

お世話になりました!

今年も隊長のおかげで安全に、そして楽しくカブに乗ることができました。このブログも毎日勉強になりました。
来年もよろしくお願いします。よい年をお迎えください。

URL | K2ガンバ #-
2015/12/30 20:17 | edit

???

颯号調子いいみたいですね!

昨日、嘉島ですれ違わなかったですか?
最初分からなかったんですが、もしかしてと思い
Uターンして追いかけましたが見失いました・・・
たぶん颯号だったとおもいます
来年もよろしくお願いしますね!
よいお年をお迎えください

URL | 伊右衛門 #q/jcOni6
2015/12/30 22:11 | edit

K2ガンバさんへ

こちらこそ
拙いブログを読んで頂き
ありがとうございました\(^o^)/
来年も宜しくお願いしますm(._.)m

URL | 帯山の嵐 #-
2015/12/31 09:59 | edit

伊右衛門さんへ

そういえば!
ピカピカのCTとすれ違いました。
秋津と嘉島の境あたりで!!
伊右衛門さんでしたかp(^^)q
本年中はお世話になりました。
来年も宜しくお願いしますm(._.)m

URL | 帯山の嵐 #-
2015/12/31 10:02 | edit

毎日羨ましいです(*^^*)

帯山の嵐さんおはようございます(^-^)v

毎日myカブ君イジイジ羨ましいですね~*。・+(人*´∀`)+・。*

今年も一年本当にありがとうございましたd(⌒ー⌒)!

来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

URL | lovecub #aIcUnOeo
2015/12/31 11:30 | edit

lovecubさんへ

こちらこそ
ありがとうございました\(^o^)/
来年も宜しくお願いします
お互いカブライフを楽しみましょう!

URL | 帯山の嵐 #-
2015/12/31 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1063-ac6fa9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top