帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

キャブの見分け方!(初心者編)  

アサクラメントスワップミートの際

KCCのメンバーの亀さんに

教えていただきました。\(^o^)/


PCやPBやCVといった

違いは見た目でわかりますが

それが13なのか?14なのか?

はたまた16なのか?

18?なのか?

なかなかわかりません(ノ´∀`*)


13、14と16、18、20違いは



穴ピッチにてすぐにわかります。

穴から穴までのピッチの長さが

42mmなら

13もしくは14

↑の画像はPB13のものです。


余談ですが



↑はCVキャブでVC57A

これはSDXに純正で付いているもので

写真では分かりにくいですが

これも42mm

このキャブはPCやPBと違い

負圧式のキャブレターでベンチュリー径が

半分まではアクセルワイヤーにて

あと半分が負圧にて

可変します。

ベンチュリー径は13~16パイと

表現した方が分かりやすいようです。


簡単に言うとエンジンの負圧により

(PBやPCのようにアクセルワイヤーで

ベンチュリー径を強制的に開くのではなく)

ベンチュリー径を可変させます。

すなわち、ちゃんとベンチュリー径が

16パイまで開くかは負圧次第!



ちゃんと、混合気が燃焼、爆発し

ちゃんと、負圧が発生しないと

ベンチュリー径も16パイまで

開かない!

というわけです。(ノ´∀`*)

なので13~16パイと表した方が

分かりやすいと思ったわけです。



アクセルワイヤーをいっぱいひいても

半分しか開きません

ここからは負圧にて開きます。


燃費重視のキャブレターなので

きっとレスポンスは

PBやPCにくらべると劣るとおもいます。

余談でした。p(^^)q



PC1615の穴ピッチは



48mmあります。

ここが境目で、


穴ピッチが42mmなら

PB13もしくはPB14!


穴ピッチが48mmなら

PB、PC1615以上ということになります。

ちなみにPC20も48mmでした。p(^^)q



先人にとっては当たり前のことでも

最近、カブをいじりだした私には

目からうろこが落ちました\(^o^)/


この事を知っているだけでも

ガレージセールなどで

ノギスやスケールで穴ピッチを計るだけで

ある程度のキャブレターの判別が

できます。

教えてくれた

亀さんに感謝p(^^)q

【訂正】

亀さんに譲っていただいた

キャブレターはPC15(PC08A)でした。

TL50に純正で付いているもののようです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/18 Fri. 10:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

CVキャブは半自動キャブって教わりましたが穴のとこは(*´・ω・。)σィジィジしちゃ(´+ω+`)ダメです
昔、流速悪そうだな~って整形したら負圧かからなくなって一個オジャンにしちゃいました(´;ω;`)ブワッ

URL | ペリカンドーロ #-
2015/12/19 02:43 | edit

ペリカンドーロさんへ

情報ありがとうございますp(^^)q
まだ、ばらしてないので
仕組みがいまいちわかってませんが
このCVキャブは負圧が
大切なようですね!
ダイヤフラムも生きてるか?
実はまだわかってないです。(ノ´∀`*)

URL | 帯山の嵐 #-
2015/12/19 07:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1050-519fac8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top