帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

颯号の二次減速比を考える  

颯号の最高速は今が限界かもしれません。

マフラーを交換して

プラグキャップを交換して

メインジェットを適正にして

あとは

コイルとプラグコードの交換ぐらいです。

これは12V化後の作業になります。



そこで、次に行いたいのが

スプロケットの交換です。\(^o^)/


どうしたいかと言いますと

加速や登坂能力を上げたいのです。


原付白ナンバーですので

最高速度はそこそこあれば

良いです。

捕まって一発免停はきついですからね

(≧▽≦)


スプロケット交換にあたって

考えなくたゃいけないのが

二次減速比p(^^)q

颯号(SDX)は

フロント(ドライブ)スプロケット13丁



リア(ドリブン)スプロケット42丁

が付いてます。


なので、二次減速比は

3.231となります。

フロントスプロケットが3.231回転したら

リアスプロケットが1回転する

というわけです。\(^o^)/


いろいろ計算してみると

フロント13 リア43 二次減速比3.308
フロント13 リア44 二次減速比3.385
フロント12 リア41 二次減速比3.417
フロント12 リア42二次減速比 3.5
フロント12 リア43二次減速比3.583
フロント12 リア44二次減速比3.667

になります。


狙い目は

フロント13丁 リア44丁

二次減速比3.385

このあたりですかね!

フロントスプロケットが3.385回転すると

リアスプロケットが

1回転です。\(^o^)/


フロントスプロケットの回転数が増えた分

リアスプロケットにパワーを

伝えてくれます。




どうなることやら(ノ´∀`*)

各所間違っていたので

訂正しときました。m(._.)m

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Posted on 2015/12/10 Thu. 11:02 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

コメント

なるほど〜

加速重視のショート化ですね
ストップ&ゴーが多い通勤用にはえ〜選択ですねo(^▽^)o

URL | ごん太 #-
2015/12/10 16:56 | edit

ごん太さんへ

颯号は高回転でその実力を発揮します。
そういった意味でも
早く高回転にしてやりたいのもあります。
体感でどれくらいの
減速比の変化になるか
楽しみです。\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2015/12/10 17:36 | edit

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