帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

田原坂  

日曜日に田原坂に行ってきました

\(^o^)/

この田原坂は西南の役の舞台と

なった場所です。



風号を購入したときもここに来ました。

今回は颯号で訪れました。p(^^)q


今回、リニューアルされた

資料館を観たくて



来たのですが…

折角、リニューアルされたのに

歴史ファンの心を納得させる

仕上がりになっておりませんでした。

(≧▽≦)

なぜ、西南の役が起きたのか?

抜刀隊とはなんぞや?

田原坂と熊本城の位置関係など

もう少し丁寧に紹介してもらいたかった!

これじゃ

バスに乗ってきた他県の方は

田原坂が激戦地になった意味がわかりません。

また、会津の抜刀隊との因縁もわかりません。

もともとなんで西南の役が

起きたのか?いまいちわかりません。



映画「ラストサムライ」の時代の

官軍と薩摩軍の正義は資料館では

表しにくいのでしょうが、

最後の侍たちが命をかけて

正義を貫いた戦いを

もっと丁寧に分かりやすく紹介して

もらいたかった~(≧▽≦)


折角、大型ビジョンも作られているのに

その内容も

「残念」な仕上がり。


私には物足りないものになりました。


まだ出来たばかりなので

発展途上なのかもしれませんがね!


でも、物静かな





この激戦地が

私の心を捕まえてはなしません

p(^^)q

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2015/12/09 Wed. 18:03 [edit]

category: 歴史

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1040-2494916d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top