帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

CVキャブとPBキャブ  

昨日、同じSDX乗りの

池上のカブ乗りさんから

コメントいただきました。\(^o^)/


内容は

颯号(SDX)はオーバーホールの際の

画像を観ると

CVキャブではなく、PBキャブが

付いているようですね!

とのこと

(゜m゜;)

↓現在の颯号のキャブ





確かに心当たりが…(≧▽≦)

キャブを開けたときにメインジェットが

70番が付いてた!!

オーバーホールしながら

風号のといっしょだな~!!

などと思いながらやってました。


↓がCVキャブ



私も実物は見たことがなく

画像でも今回、指摘を受けて

調べてみて初めてみました。


確かにキャブの上の部分の形状が

全然違う(≧▽≦)



※画像はインターネットより拝借しました。


このCVキャブは

ジェットニードルの調節機能が付いてなく、

ダイヤフラムというのが

付いているようです。

アクセルワイヤーもPBキャブとは

違うようです。(゜m゜;)


確かにベンチュリ径がФ16なら

「PB16」ということになります。


結果から申しますと

颯号(SDX)には

たぶん「PB13」が付いている可能性が

「大」です。


日曜日にでも

マニホールドの径やキャブレターの

出口の径を計ってみたいと

思います。

その結果次第で今後、マニホールド、PB16キャブ、

エアークリーナーボックス等の

交換を考えます。p(^^)q


ほんとはCVキャブにしたいのですが

弾数も少ないし

その後のメンテが大変なので

PB系のキャブを考えてます。p(^^)q


同じカブでも

いろいろあるんですね~!


ご指摘をしていただいた

池上のカブ乗りさん

ありがとうございましたm(._.)m

また、ひとつ知識が深まりました。

\(^o^)/




スポンサーサイト

Posted on 2015/11/26 Thu. 07:38 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 4

コメント

CVキャブ

燃料コックの部分がありませんが、本体とスロットルワイヤーはありますよ。

コックは、カブカスタム用でしたら流用可能ですので、必要でしたら差し上げます。

URL | ちっぽ #-
2015/11/26 20:32 | edit

ちっぽさんへ

ありがとうございますp(^^)q
お言葉に甘えます。

実物を観てみたいです。
お手数ですが
管理者にだけ表示を許可するにチェック
を入れてもらって
メールアドレスを送っていたはだけると
ありがたいです。m(._.)m

URL | 帯山の嵐 #-
2015/11/26 21:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/11/27 04:41 | edit

ちっぽさんへ

ありがとうございます。
メール送ります。m(._.)m

URL | 帯山の嵐 #-
2015/11/27 06:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1026-69d8dc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top