帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

極真号ハンドル廻りに便利グッズ!  

極真号のハンドル廻りに便利グッズを

取り付けます。\(^o^)/

サイクルコンピューター

ヘルメットロック

スマホホルダー

USBポートです。


その前に

ちょびハンを取り付けます。



左に



右に



サイクルコンピューターの配線は

ハンドルの中を通して

ヘッドライトの裏で結線\(^o^)/


USBポートも

同じくハンドルの中を通して

バッテリーの方へ配線をひきます。



配線が届きませんので

結線して延長しました。p(^^)q



ここからが私の失敗談(゜m゜;)

前置きとして配線の

赤が+であることは

重々理解してます。



私は赤十字のマークで

覚えております。\(^o^)/



まずはウィンカーリレーのの配線から

分線し、平型のヒューズを割り込ませ

USBポートの黒の配線に繋ぎます

黒を繋いじゃいけません!!


人の思い込みというのは

怖いものです。(≧▽≦)


ウィンカーリレーのの配線は

「+」です。

余ったUSBポートの赤の配線を

バッテリーの赤に繋いでしまいました。



するとどうなるか?

キースイッチONでUSBポートの

電源が切れ

キースイッチOFFで

通電します。m(。≧Д≦。)m

逆じゃんかー!!


ここから「思い込み」からの脱却に

30分かかりました。

テスターを引っ張り出して各所で

通電してるか?計ったり

延長した箇所を繋ぎ直したり

無駄な時を過ごしました(゜m゜;)



その後、気がつき

ウィンカーリレーからの黒の配線に

USBポートの赤を繋ぎ直し

USBポートの黒の配線をバッテリーの

マイナスに繋ぎ直しましたら

バッチリでした。(ノ´∀`*)



人生、失敗することも勉強です!

♪(/ω\*)

繰り返さないことが大事ですよね!!


でも、繰り返してしまうのも人間です。



出来上がり\(^o^)/


スポンサーサイト

Posted on 2015/11/23 Mon. 06:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

電装系はまったくわかんねっす( pωq)シクシク
おかげで文明の利器から縁遠いこと...( = =) トオイメ

URL | ペリカンドーロ #-
2015/11/23 17:11 | edit

ペリカンドーロさんへ

ほんとうに電気は難しいですね!
頭ではわかっていても
目の前の同じ色の配線を繋いでしまいます。(≧▽≦)
友達から電気は川の流れを
イメージすると分かりやすいそうです。\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2015/11/23 18:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1023-af0b3b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top