帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

アサーティブな対応  

今日は先日、職場で勉強会がありまして

人権について学んできました。


そこで

私の知らない言葉

「アサーティブ」という

言葉がでてきました。


みなさんはご存知でしたか?



人権を考える上でとても重要な

ファクターとして

「相手の立場で考える」という

事柄があります。


昨今ではこれに加え

「アサーティブな対応」

需要なファクターとして取り上げられる

ようになってきました。


では、「アサーティブ」とはどういう

意味でしょう。

Wikipediaなどを観ると

直訳すれば

自己主張するという意味ですが

自分の意見を無理に押し通すのではなく

(攻撃的ではなく)相手の意見も尊重しながら、

率直に対等に思っていることを話す

姿勢のこと。


簡単にいうと

柔らしく意見を言う

ということのようです。p(^^)q


接客業や上司、目上の方との会話では

知らぬ間に使っていることでしょう。


対人関係でのトラブルの最初の要因は

このアサーティブな対応が

相手側だったり、こちら側に

できなかったことがその

ほとんどです。


お互いがアサーティブな対応という

言葉を知り、対応すれば

ほとんどのトラブルは解消されることでしょう。


でも、それがでできないのも

人間ですけどね!(ノ´∀`*)





スポンサーサイト

Posted on 2015/11/13 Fri. 07:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1015-f8d51960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top