帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

ハンドル交換の続きと反省点  

ハンドルとスピードメーターを

無事に取り外して



ハンドルは錆が浮いてきてます。



このスピードメーターは実際の

スピードと15km/h程違い

80km/h表示しているのに

50ccのスクーターに

抜かれるそうです(゜m゜;)



純正品に交換です。



50ccのスピードメーターなので

60km/h以上はメモリがありませんが

サイクルコンピューターを

取り付ける予定です。\(^o^)/



取り外して各箇所を元通りにして

スピードメーターのワイヤーを取り付ける

段になってワイヤーをスピードメーターに

取り付けるネジが!!

ハンドルの軸の下に落ちて

どこへやら(≧▽≦)

また、上物を外して

ワイヤーを引っ張り出し



救出成功~!

すっかり二度手間です。

二日酔いには効くな~♪(/ω\*)



マスキングテープで固定して

ハンドル軸の中を通して

ハンドルのスピードメーターに

セット!

ふぅ~\(^o^)/




ウィンカーやヘッドライトの配線を

繋いで

メーター球(夜間灯)を差し込んでたら

二回目のハプニング!!


写真係りのなりさんが

仕事に行ったので画像がありません

(≧▽≦)


このカブのメーター球はウイジット球!

メーター内に球を差し込んでたら

なかなか入らなくて

握り潰してしまったようです。


ショートしてしまい(≧▽≦)

バッテリーのヒューズが

切れてしまいました。Orz


確か、前にタコメーター取り付けたときも

おんなじ過ちをしましたね。


ニュートラルランプは点かないし

ウィンカーは不規則に点滅するし


原因究明するのに30分かかりました。

メーター球はソケットごと交換します。

p(^^)q

配線からぶったぎって

テープで絶縁!

ヒューズを交換して

復旧しました。\(^o^)/


あとはきれいにふきあげて完了~

\(^o^)/



メインジェットはサイクルコンピューターを

取り付けてから交換します。p(^^)q

グリップラバーは左だけ交換!

ステップラバーをおニューに交換!

二日酔いには下向きの作業は

堪えるわ~(゜m゜;)




Posted on 2015/11/08 Sun. 07:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

メーターケーブル♪

隊長♪覚えてるかなぁ!?
メーターケーブル!!VESPA でも良く同じ事があります(*_*)
VESPA の場合はネジが落ちない様にゴム製の輪っか!?が通してあるのですが!!伊製のお約束でゴムが劣化して、もれなく!!ゴムが外れててネジ落ちますね(^o^)
僕は邪道!!ですが、ネジのすぐ下辺りにタイラップ!!を巻いてきつく縛っていますよ(^o^)余った部分は適度に残してカットしています。
一応!!ちゃんと落下防止の御仕事してくれていますよ(^o^)

今回は手遅れかも!?ですが、今度、ヘッドライト開けたら!!やってみて(^o^)


下向き作業!リバースせんやったかなぁ!?



URL | P&A #-
2015/11/08 13:16 | edit

P&Aさんへ

良いアイデアですね!
誰かのブログで読んでいたんですが
気がついた時にはもう
遅かったです。(゜m゜;)
サイクルコンピューターを取り付けるときに
タイラップ巻きます\(^o^)/

URL | 帯山の嵐 #-
2015/11/08 14:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1010-b4a2044f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top