帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

颯号キャブレターオーバーホール等  

昨日、颯号(SDX)のキャブレターの

オーバーホール等を行いました。



颯号はキャブレターの上に繋がる

ホースからガソリンが垂れてきます。



まずは車体から外します。



いつものごとく100均にて購入した。

クランプでガソリンホースを

ギュッとして

接続部分を取り外して



はい!取れました。\(^o^)/


次は分解です。p(^^)q



31年ぶりのご開帳のようです!

こりゃやりがいがあります。p(^^)q



キャブ内のフィルター部分には

赤錆びの粉がいっぱい(゜m゜;)



こりゃ~近いうちにタンク内も

見とかないとね!p(^^)q


キャブの下部もオレンジ色に!



颯号のメインジェットは70番でした。



各所汚れているので

パーツクリーナーと綿棒とつまようじと

ボンスターを駆使して

お掃除開始\(^o^)/


ゴシゴシ、(--)/占==3

キュッキュッ、(--)/占==3

ジェット類はパーツクリーナーで

高圧洗浄(--)/占==3

虫眼鏡で穴が綺麗に通っているか?

確認しながらの作業です。

キャブの穴という穴にも高圧洗浄

(--)/占==3

パーツクリーナーが

まるまる一本なくなり

各所、綺麗になりました。\(^o^)/







キャブ内のフィルターとゴムパッキン類と

フロートバルブは

おニューに交換!

メインジェットも70番から72番に変更!

そして、

組み上げp(^^)q



スッキリ~\(^o^)/


車体に取り付けて

アイドリング調整をしながら

ササやんさんのお家まで!

p(^^)q

↓これを受け取りに!



桜島猿さんから頂いて、ササやんさんが

預かってた23mmのメガネ!

ひとあし速いサンタさんからの

プレゼント\(^o^)/

ありがとうございました。m(._.)m


このあと、ササやんさんと

2りんかんへ!



カッコいいヘルメットを物色しまして

その後

ゆきぴーさんのお店、

近見の味千ラーメンへ\(^o^)/



↑前回、行ったときの写真

腹一杯になって

東バイパスでササやんさんと別れ

帰宅!!


まだまだ気になる箇所がありますので

作業再開 p(^^)q


まずは

キックペダルのオイルシールの交換



サクッと交換して

ここのオイルシールを交換したら

必ず見ときたいのが

ブローバイガス抜きホースの詰まり!



案の定、オイルカスで栓がされてます。

ホースを引っこ抜いて

二本目のパーツクリーナーで

(--)/占==3

はい!貫通~\(^o^)/


この時代のカブはAA01車と違い

ブローバイガスはエアーフィルターに

還元されず、センタースタンドの下へ!

そのまま大気に放出です。(゜m゜;)


バッテリーポックスを外して

ジェネレータコイルも外さないと

ホースは取り付けられません。

今日の

作業はここまでぃ!!



Posted on 2015/11/01 Sun. 03:27 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして。

はじめまして。ちっぽ。と申します。

SDX良いですね。次年度モデルになるんでしょうか?スーパーカブに乗ってました。

スーパーカスタムは負圧式のキャブとインテークチャンバーなどなどでしたが、少しずつ違うんですね。

負圧のキャブ(コック部無し)とかハンドルスイッチとか余ってますんで、必要であればお譲りします。


一応ブログもやっております
http://blogs.yahoo.co.jp/eishi0084

URL | ちっぽ。 #-
2015/11/01 11:28 | edit

ちっぽさんへ

はじめまして\(^o^)/
コメントありがとうございます。
同じSDXに乗っておられるのですね。
いろいろ教えてください。p(^^)q
ブログの方に遊びに伺います。

URL | 帯山の嵐 #-
2015/11/01 15:49 | edit

こんだけサビが下りてきてたら、タンク内はヤバそうですね
再発防止の為、タンク交換もしくはサビ取り、コーティングが必要かと
両方やったらケミカルだけで結構なお値段しますが
今はサビ取りしながら防錆してくれるものもあるので
検討してみてくださいな

URL | ごん太 #-
2015/11/02 14:20 | edit

ごん太さんへ

そうですね!
近々タンクを観てみますね。
燃料計もおかしな動きをするので
交換も視野に入れて
考えたいと思います

URL | 帯山の嵐 #-
2015/11/02 17:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obiyama.blog.fc2.com/tb.php/1003-97a8bf4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top