帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

各地方言が飛び交う見近島  

lovecubさんが到着するまでの間に

記念撮影o(^o^)o

しかし、

なかなかlovecubさんが

近づいてきません( ; ゜Д゜)


さすがにお腹が空きました。


たぶん、lovecubさんは

すでに甘いものなどを

途中で食べているはず!!

なので

露天風呂戦士さんの帰る時間もありますので

昼飯と風呂に行くことに!!


カブにまたがり

伯方島に降りる途中でlovecubさんと

lovecubさんの先輩さんと

遭遇~!


一旦、別れて初志貫徹!

きゅーさんに教えて頂いた大三島のよし川さんへ

ここのエビフライ定食が

おいしいとのこと

本当においしかった~o(^o^)o

ご飯大盛をペロリと食べてしまいました。\(^o^)/


店員さんにお薦めのお風呂やさんを

教えていただき

満腹でそちらにGo!

良いお風呂でした~o(^o^)o

さて、lovecubさんときゅーさんの待つ

見近島へ


途中で眺めがよかったので写真撮影\(^o^)/

このあと、

見近島で2016年クリスマスパーティーです。


島に戻り

モトコちゃんの試乗会がはじまります。

露天さんがモトコちゃんに乗ると

サーカスの熊さんのようです。(゜m゜;)

そして、船の時間があるので

露天さんは帰路につきました。


露天さん

ありがとね~o(^o^)o


きゅーさんが鍋を作ってくれてます。

熊本弁、北海道弁、高松弁、広島弁が

昨夜は関西弁もo(^o^)o

島中に入り乱れて

楽しい一時です。

鍋もおいしかった~o(^o^)o


ところで

『みんどこ』を見ますと

すみさくさんが佐賀関に(゜m゜;)

あわてて

メールすると

やはりこちらに向かってますとのこと(゜m゜;)

6時のフェリーに乗るらしい!

見近島に到着は23時半ぐらいになるでしょう

我がチームにはもう一人鉄人がおりました。

o(^o^)o


21時頃

民宿の門限があるので

lovecubさんとlovecubさんの先輩は

民宿へ戻られました。


予測通り

23時半頃長崎より

すみさくさん到着o(^o^)o

長崎弁も加わりました。\(^o^)/

もちろんその頃には我々は

出来上がっております。

きゅーさんも我々に鍋を出してくれて

すでに帰路につかれており、

すみさくさんとは入れ違いになりました。


1時半頃まで

クリスマスパーティーは続き

就寝しました。o(^o^)o

つづく


Posted on 2016/12/31 Sat. 09:00 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 8

荒ぶる見近島と友だちに救われるの巻!  

やっと見近島に到着o(^o^)o

クリスマスイブイブのこの日

私以外は誰一人おりませんo(^o^)o

見近島をKCCで貸し切りですo(^o^)o


到着後は

なにせ、島も風が強くて

私は早々にテントを立てて

テント内で暖を取りながら

KCC京都支部長の露天風呂戦士さんの到着を待ちます。

o(^o^)o


19時頃

聞きなれたCTのエンジン音が聞こえてきます。

この時の安堵感と言ったら

言葉では表せません。\(^o^)/


挨拶を交わし

露天さんもまずはテントの設営です。

管理棟の裏に風があまりあたらない

ゾーンがあり、そこで宴です。o(^o^)o

露天さんが炭を持ってきてくれていたので

暖を取りることができました。o(^o^)o

ゆっくりいろんな話を露天さんとできました。

o(^o^)o


22時半頃、

熊本からantsさんが到着

その頃にはもう私は出来上がっております。(ノ´∀`*)

てっぺんぐらいまで一緒に飲んで

テントに潜り込みます。


何度も言いますが

風が強くて

誰かがテントを揺さぶっているのではないか?

というぐらいテントが風であっちこっちに押されます。

でも、そこは酔っぱらっているので

私は朝まで爆睡でした。o(^o^)o

ここから3人でイビキの共演です。(ノ´∀`*)


翌朝、クリスマスイブ

尿意に目覚め

テントをゴソゴソ這い出ると

昨晩の風が嘘のようにおさまっております。

トイレに向かうと

「隊長~!」

と話しかけられます。

見ると露天さんとKCC広島支部長のきゅーさんが

お話をしております。o(^o^)o


なんと、

きゅーさんは伯方島に車を止めて

歩いて見近島に上陸したそうです。

antsさんも起きてきて

早速、きゅーさんのコーヒーブレイクです。

ありがたいo(^o^)o

海の近くに車座になって

ミーティングです。\(^o^)/


そうこうしていると

KCC香川支部長のごん太さんが到着o(^o^)o

5人でミーティングと写真撮影会再開です。

ここで『みんどこ』を起動させると

KCC北海道支部長lovecubさんが

尾道あたりからこちらに向かっております。

また、

KCC長崎支部長のすみさくさんは久留米あたり

におられます。(゜m゜;)

ここで

「あっ!」

身近島じゃない(゜m゜;)

見近島じゃん!!

さらにみぢかじまじゃない( ; ゜Д゜)

みちかじまじゃん!!

いろいろ勘違いしておりました。(ノ´∀`*)

見近島に足跡を残し、

今回のミッション

『見近島にフラッグを立てよ!』

クリアです。o(^o^)o

つづく

Posted on 2016/12/30 Fri. 07:55 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 8

いざ、見近島へ  

2016年12月23日朝5時過ぎ

熊本の我が家を出発o(^o^)o

我が家→大津→ミルクロード→二重の峠→阿蘇市→

滝室坂→道の駅菅生→佐賀関→三崎港→松山→今治→

見近島というコース


フェリー込みの330Km

一日にこんなに走るのは初めてです。

どうなることやら(ノ´∀`*)


途中、KCCメンバーの万作さんと

道の駅菅生にて待ち合わせです。o(^o^)o

途中、阿蘇五岳は雲の中です。

滝室坂を登りきり

道の駅菅生にて万作さんと

「はじめまして~」です。o(^o^)o

早速、隊長シールを貼っていただきました。

ここから万作さんに先導していただき

佐賀関までぶぃーん!

万作さんに見送られて

いざ出港~o(^o^)o

この日はなかなかの風

この風に終始悩まされることとなります。


風の影響で10分以上到着が遅れました。

さて、ここからは一人旅o(^o^)o

Googleナビをセットして

Go!


ここからは写真を撮る余裕はありません(。>д<)

荷物と風防に風をはらんで

風にあおられ、スピードが出ない

ヒヤヒヤのライディングです。

四国上陸後ゆうやけこやけラインを走るわけですが

波が風に飛ばされ

路面も所々濡れてます。( ; ゜Д゜)

まさにこんな感じです。

私もSDXも潮をかぶりながら

風に押されながら

昼飯食べる余裕もなく

原付道の入り口に迷いながら

ひたすら見近島へ(。>д<)

17時頃

なんとか到着o(^o^)o

もうヘロヘロです。

Kumamoto Cubs Club発足時

antsさんと目標にしていた

見近島へ上陸しました。\(^o^)/

つづく

Posted on 2016/12/29 Thu. 11:35 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 8

無事カエル  

本日、無事カエルことが

できました。

これもひとえに私に携わってくれた

方々のおかげです。


心より感謝申し上げます。m(__)m


途中、コース変更がありました。

熊本→大分→三崎港→見近島→尾道→広島→

防府→宇部→下関→門司→鳥栖→熊本

と走ってきました。


ツーリングレポは

ぼちぼち書いていきます。

まずは無事カエルのご報告でした。o(^o^)o

Posted on 2016/12/28 Wed. 23:13 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

ミッションクリア!  

見近島にフラッグ立てられましたよ!

そして、見近島にKCCの足跡を!

良いところです。o(^o^)o

詳細はまた改めて(ノ´∀`*)

Posted on 2016/12/24 Sat. 16:38 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

出発準備と身近島へo(^o^)o  

いよいよ!

センチメンタルジャーニーです。(ノ´∀`*)

傷心旅行ではありませんよo(^o^)o

空気圧もよーし!

タイヤの溝は若干の不安があるものの

旅から帰って交換ということで!

オイル量適正よーし!

ブレーキーの効き具合よーし!

クラッチの具合よーし!

電球類よーし!

キャブ調整もエンジン掛けてすぐは

不安があるものの暖まれば問題なーし!

チェーンの張り具合よーし!

ガソリンよーし!

荷造りは?

長旅になるので極力ものを持って行かない!

必要最小限で(ノ´∀`*)

途中で会う仲間へ

お土産ありませんが勘弁してくださいm(__)m

では

安全運転でいってきます。o(^o^)o

Posted on 2016/12/22 Thu. 08:02 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

ロックストラップが間に合いました  

早速、届きました。


ちぎれてしまった原因は

バックル部分はしっかりガチッと

なっていることから

ストラップの末端を箱の中にそのまま入れていた

ために風で末端が箱から飛び出して

タイヤに巻き込まれたもとの

考えております。


ちょっとそこまでの軽い気持ちが

こんなことになって

しまいました。(゜m゜;)


ロールグリップをしっかりしないとね

(ノ´∀`*)

Posted on 2016/12/22 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

身近島にフラッグをたてるぞ~!  

23日の予定を書いときます。

●5時、我が家を出発

●6時、セブンイレブン熊本大津室店にて休憩

●8時ごろ、道の駅菅生にて休憩、万作さんと合流~

●10時前、に佐賀関九四フェリーのりは到着

願わくば10時の便に乗りたいけどこればかりは

なんともいえません!

予定では11時の便に乗船予定(ノ´∀`*)

●12時10分、三崎港に到着、ごん太さんと合流~

昼食後、身近島へ!

途中、夜食の買い出し

●17時頃、身近島到着予定となっております。

身近島にてきゅーさんと露天風呂戦士さんと合流~

o(^o^)o

一応、当日はみんどこ起動させます。

合言葉は小文字で『kcc』で!(ノ´∀`*)

Posted on 2016/12/21 Wed. 09:16 [edit]

category: Kumamoto cubs club

バッテリーが逝きました!  

身近島へ行くので

できるだけ不安要素を取り除きたい

o(^o^)o

最近、スーパーカブ50SDXのバッテリーが

蓄電してくれない(。>д<)


最初の現象は1ヶ月ほど前の

夕方、補助灯のLEDがブレーキやウィンカーを

点けるとパパパパパって

点滅しはじめまして

徐々にそれが

悪化していき、

ブレーキやウィンカーを点けると

消えるようになりました。


こりゃだめだね(ノ´∀`*)

ってことで

Amazonさんに

台湾ユアサのバッテリーを注文

当初到着予定が12月17日~20日ということで

身近島に間に合う段取りでした。


しか~し!


昨日のAmazonさんからのメッセージでは

到着が23日なるとのこと(。>д<)


こりゃ~だめだ(゜m゜;)


昨夜、モッズカブ風号のバッテリーを

SDXに移植しました。

2台あると

これができるからいいね~!


ついでに

ウィンカーブザーの音が大きすぎるので

ウィンカーリレーも

注文しました。

一応、LED対応、ハイフラ防止対策となっております。


ウィンカー球のLED化は追々交換します。\(^^)/

Posted on 2016/12/21 Wed. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ロックストラップが…  

先日購入した

ロックストラップ!!

日曜日に

カスタム用風防を取り付けて

ちょいと試乗しようと

近所の弁当屋さんまで~o(^o^)o


肉キャベツ弁当ご飯大盛全部乗せを買い込んで

意気揚々と帰路につきました。


途中でカシャッ!!

ガチャン、ガチャンと


突然の異音(゜m゜;)


あわててバイク停車させて

原因を調べると

ゴムがぶっつり切れとります。

(。>д<)


反対側の紐はタイヤに巻き込んでます。


Orz


まだ買って1ヶ月も経ってないのに~

しっかりロックしたはずなのに~

しょうがない!!

また、新たに注文します。(ノ´∀`*)


みなさんもご注意あれo(^o^)o

Posted on 2016/12/20 Tue. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

ガスカートリッジ式ヒーター  

友人に身近島へ行くという

話をしたら

貸してくれました。\(^o^)/

Iwataniのガスカートリッジ式のヒーターです。

コンビニにも売っている

ガスカートリッジが使えるので

便利です!

あまりにも気温が低いと

ガスは使えなくなります。

しかし、ヒーターはそんなときに使うものです

ですので、ガスをプレヒートするための

ヒーターが付いてます。

手元や足先を暖めたりするのには

良いようです。(ノ´∀`*)

身近島にて

大活躍したら購入を考えよう

o(^o^)o

Posted on 2016/12/19 Mon. 09:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

カスタム用風防塗装と取り付け  

ペーパーもかけたので

塗装します。\(^^)/

車体と同じ色はなかったので

似た色をチョイスしました。

では

(--)/占==3

どんどん塗り重ねていきます。

ここから先は

写真撮るのを忘れておりました。(゜m゜;)

ちなみに、2液性のウレタンで

表面を硬化させてます。

さて、

このウィンドスクリーンの取り付け方が

分からない(。>д<)

ステーが2つ

ネジが8本

ウィンカーをはずさないといけない!!

手がかりはこれだけです。

ウィンカーは車体に2本のネジで取り付けられてます。

まずはこれを外して

こちらに

ミラーと共締めしてステーを取り付けます。

ここからが悪戦苦闘の始まりです。

手順が分からないから

何度もミラーを外したりはめたり

ネジをしめたり緩めたり

日は暮れて行くのでした。(ノ´∀`*)

写真を撮る余裕もなく

翌日、午前中

ジャーン

なんとか塗装もおわり

取り付けも終わりました。(ノ´∀`*)

記録として完成の画像残します。

このウィンドスクリーンは

ミラーと共締めとウィンカーの固定ネジにて

固定されてます。

そして、ウィンカーが車体から

飛び出しております。

塗装しながら

車体をばらしながら

だったので1.5日もかかりました。

次はもっと早く取り付けられるでしょう。

でも、もうはずしたくないかな

なかなかミラーとちょびハンとの兼ね合い

が面倒だったーo(^o^)o

Posted on 2016/12/18 Sun. 14:40 [edit]

category: SDX

カスタム用風防補修!  

1日おいてプラリペアが

固まったらので

サンドペーパーでゴシゴシします。

機械と手でひたすらゴシゴシ

ぶ~~っ!(ノ´∀`*)

全体的に色を塗るので

全体もゴシゴシしました。\(^o^)/

割れていたところもツルツルに

なりました。

プラリペアすごい\(^o^)/

次にホコリを落として

下地材のミッチャクロンを

(--)/占==3

割れていた所は

分からなくなりました。o(^o^)o

Posted on 2016/12/17 Sat. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

プラリペアで補修  

先日、頂いたカスタム用の風防

プラリペアを使って補修します

まずは割れたところをV字にカット

表面積を広くします。

そして、プラリペアの登場\(^o^)/

液を別容器に移し変えて

注射針を取り付けます。

こちらの注射針から一滴

パウダーに垂らします。

するとその一滴分のパウダーが塊になって

取り出せます。

この塊を割れたところに入れて埋めていきます。

あとは固まったら

盛り上がったところを

ペーパーでゴシゴシします。

ここからが大変なんだよね~(ノ´∀`*)

Posted on 2016/12/16 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

KCC3周年極寒キャンプ  

2017年1月14~15日に

Kumamoto Cubs Club

3周年極寒キャンプin乙女を行います。

14日(土曜日)の昼から15日(日曜日)の昼までを

予定しております。

場所はいつもの津志田自然公園(通称 乙女河原)です。

当日は焚き火をして暖をとりますが

寒いので覚悟して来て下さい。

飲食物と椅子は各自持参!!

一応、鍋などを準備しますが

何人来るかわからないので

無くなった時点で終了です。

また、鍋などを食べられる方は

それぞれ1000円出しとします。

余ったらバックします。

参加人数も来る時間も帰る時間もアバウトな

宴ですので

気軽にぴら~と!来てはいよo(^o^)o

寒いので

車での参加も大歓迎です。o(^o^)o

雨天中止とします。

小雨天時は前日までにKCC掲示板にて連絡します。

Posted on 2016/12/15 Thu. 08:25 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

カスタム用ウィンドスクリーン  

金曜日にKCCメンバーのCOROさんから

いただきました。\(^o^)/

スーパーカブカスタム用風防です。

諸事情により

割れております。

こいつをなんとか復活させないとね!

o(^o^)o

年末です。

完成は年をまたぎそうです(ノ´∀`*)

Posted on 2016/12/14 Wed. 00:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

lovecubさん阿蘇路を行く(大観峰~阿蘇神社)  

お腹いっぱいになったところで

内牧から

大観峰へ向かいます。o(^o^)o

この日はピーカンo(^o^)o

眺めよーし\(^o^)/

天気よーし\(^o^)/

眼下には先ほど行った

いまきん食堂さんがあります。

阿蘇五岳が一望できます。


駐車場にlovecubさんのモトコンポを止めていると

若いライダーさんたちが

写真を撮ります。

若者にとっては珍しいのでしょうね!


しばらく、大観峰を堪能したのち

次は阿蘇神社へ向かいますよ~

この頃になると寒さも和らいで

気持ち良いツーリングです。

あっという間に

阿蘇神社到着!

倒壊した楼門を持ち上げるのかな?


一部ですが、

境内の中へ入れるようになっておりました。

今までは

拝殿にて見えなかった

神様の社である本殿が見えます。


また拝殿が出来たら見れなくなるので

今しか拝むことができません。

さて、参拝もすませ

阿蘇神社の参道へ向かいます。


こちらで

食べたいのが

馬コロッケo(^o^)o

牛肉ならぬ馬肉が入っております。

1個180円ですぞo(^o^)o

来られた折にはご賞味あれo(^o^)o

馬コロッケも食べ

出発地点の道の駅阿蘇に戻ります。

最後に記念写真を撮って

解散です。o(^o^)o


あまり、距離は走っておりませんが

雲海は観れたし

あか牛丼は食べれたし

大観峰の眺めはよかったし

阿蘇神社の本殿は観れたし

馬コロッケは食べれたし

ゆっくり時間のある

距離を走らないツーリングも

有りだとつくづく感じました。\(^o^)/


参加された方々、

遠路はるばる来られたlovecubさん

ありがとうございましたo(^o^)o


【参加者】

lovecubさん

ももパパさん

ゆきぴーさん

帯山の嵐

Posted on 2016/12/13 Tue. 00:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 6

lovecubさん阿蘇路を行く(いまきん編)  

昨日、KCC北海道支部長のlovecubさんが

来熊されましたので

迎撃に行って来ました。\(^o^)/


朝、明けきれぬ空、身の引き締まる空気

そんな中、セブンイレブン大津室店を目指します。

こちらで久留米のももパパさんと合流~!

ここからミルクロード→二重の峠→道の駅阿蘇

と走ります。

途中二重の峠にて

日の出と眼下には雲海が

出ております。\(^o^)/

早起きしたご褒美ですね(ノ´∀`*)

幻想的な風景でした。


二重の峠を降り、一路lovecubさんの待つ

道の駅阿蘇へ!

近況を報告したり、モトコンポに乗せてもらったり

ゆっくり時間があるので

過ごします。


9時ごろ、熊本のゆきぴーさんと合流~!

さて、わたくし、朝食を食べてません
(゜m゜;)


なので

近くの内牧にあるあか牛丼で有名な

『いまきん食堂』さんへ

いくこととしました。


こちらのいまきん食堂さんは

いつも行列のできるお店で

1時間以上待つのは覚悟の上で向かいました。

9時半過ぎにいまきん食堂さんに到着

すでに10人ぐらいの方が並んでおります。

公表では11時オープンとなっております。

我々も並びますよ!

時間潰しをしていたら

なんと(゜m゜;)

10時10分頃に

店員さんの

どうぞ~

の声がかかり

先頭の方が入っていきます。


ありがたい!


たぶん、30分ぐらいしか待たずに

食べられました。\(^o^)/

みかんのサービス付き!


あか牛丼うまし!!


並んで食べるだけのことはあります。

o(^o^)o

絶妙な味のタレがかかっており

温泉卵がそのあじをまろやかにし

肉の下にひいてある三葉と大葉が味を

さっぱりさせ

単調になりがちな肉の味に

アクセントを付けます。

さらにわさびが味を引き締めます。

こりゃ~絶品です。o(^o^)o


皆さん完食です。

さて、腹ごしらえもしたし

次に向かうは大観峰o(^o^)o

あとは明日の記事へ

つづきます。m(__)m

Posted on 2016/12/12 Mon. 09:08 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 8

もう一丁ビール  

私にぴったりのビールワッペン見つけました。

いつもこんな感じです。(゜m゜;)

前回のビールワッペン は四角でしたから

どこにつけるかな~o(^o^)o

んーー

『がまだそうくまもとパッチ』も付けにゃんですね

(ノ´∀`*)

Posted on 2016/12/11 Sun. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

熊本復興支援パッチ  

先日、KCC総合掲示板にていしばしさんより

ご紹介いただきました。

沖縄の刺繍屋さんが個人的にやっておられる

熊本復興支援運動です。

このワッペンを買うとその全額を

熊本県地震災害義援金に募金していただく

システムです。o(^o^)o


http://embroideryaddictions.blog76.fc2.com/blog-entry-966.html

↑熊本復興支援『がまだそうくまもとパッチ』の

紹介ホームページ


大したことはできません。

しかし、益城や西原村や南阿蘇

他にも各所の惨劇を目の当たりにみると

微力なれど支援させていただきます。\(^o^)/


蘇れ!熊本o(^o^)o

Posted on 2016/12/10 Sat. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

auシネマ割?!  

『君の名は』を観に行き、入場を済ませ

始まるまで間、

ロビーでぷらぷらしており、その時

初めてしりました。

全国のシネプレックスで使えるようです

auスマートパスの会員

auビデオパスの会員なら

誰でもクーポンが貰えて大人1800円→1400円とのこと

しらなんだー(。>д<)

ポップコーンも100円引き!!

もちろん入場後に知ったものだから

私は1800円支払いました。Orz

次回から活用しようと硬く心に誓いました。

\(^o^)/

Posted on 2016/12/09 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

映画 「君の名は。」観ました  

昨夜、仕事帰りに観てきました。\(^o^)/

小説より映画の方が面白いです。o(^o^)o

このような作品は初めてです。


この作品がアニメーションだから

なのでしょう。


実写だとどうしても違和感が生じます

アニメーションだと

素直に受け入れらせますからね。


ちなみにカブ90ccも出てきますよ!


新海 誠氏の作品は

「切なさ」と「雨」を書かせたら

天下一品ですね(ノ´∀`*)


「ムスビ」「カタワレ時」「口噛み酒」

このようなキーワードが面白いです。


これは外国で上映されて理解できるのでしょうかね?

日本人でよかったと思う瞬間です。o(^o^)o

Posted on 2016/12/08 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

池の露 湯島  

芋焼酎を頂きました。\(^o^)/

湯島とは天草に浮かぶ小さな島

周囲4Km、人口360人

この島で取れた芋を原料として

造られた芋焼酎です。o(^o^)o

蔵元は対岸に位置する新和町の天草酒造さん

海に浮かぶ湯島の風土が

芋栽培には適しているらしく、

また、

小さな島だけに、採れる芋の量にも限界があり

数量は限定的になります。o(^o^)o

そんな貴重な1本を頂きました。\(^o^)/

3周年極寒キャンプin乙女で

栓を切りますかねo(^o^)o

Posted on 2016/12/07 Wed. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

小説 「君の名は。」を読んで!  

あっという間に読んでしまいました。(ノ´∀`*)

感想は

なるほど~o(^o^)o

面白い

です。

映画を観に行きたくなります。o(^o^)o


この小説はあとがきにもありましたが

アニメーションを作っている

最中に書き上がり、出版したようで

原作者の新海 誠氏も

アニメーションが原作か?

小説が原作か?

曖昧なようです。


みんなさんが映画の方が良いと言われる

訳が分かったように思います。


内容は書きませんが

最初から主人公の「瀧」と「みつは」は名前が出てきます。

でも


君の名は?


なんですね~(ノ´∀`*)


大林監督の尾道三部作「転校生」とは

だいぶ違う内容です。(ノ´∀`*)

女子高生と男子高生が入れ替わるだけの

話ではありませんぞ~o(^o^)o


読んで、観て、損はしない作品です。o(^o^)o

Posted on 2016/12/06 Tue. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

小説 「君の名は。」  

新海 誠さんの「君の名は。」を読み始めました。

映画を観ようとも思っておりましたが

あまりにも好評なので

まずは小説にて読みたくなりました。\(^o^)/

映画で最初から観ると

街の風景や音、匂いなど

五感で感じるものが固定されます。

その点、小説で読むと、自分で物語の

世界観を作り上げ

進行することができます。

これが活字の醍醐味でしょう

o(^o^)o

そして、

映画を観ると映画だけでは理解しにくいところ、

小説では伝えにくい作者のイメージなど

相乗効果で楽しめます。(ノ´∀`*)

この「君の名は。」が実写ではなく

アニメーションであることを

心からありがたく思います。(ノ´∀`*)

読み終わったら

きっと映画館に走るだろうな~o(^o^)o

Posted on 2016/12/05 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ビールワッペン  

私はビールが大好物です。(ノ´∀`*)

なので

KCCの正装スウィングトップを

自分らしくするために

ヤフオクで購入しました。\(^o^)/

英語がどんな意味かわかりませんが

気にしないo(^o^)o

さて、

どこに縫い付けるかな(ノ´∀`*)

んーー

こっちもありだな~o(^o^)o

まだ、増やす予定なので

いろいろ吟味しま~す。\(^^)/

Posted on 2016/12/04 Sun. 00:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

勝手に作者の意図を汲み取ろう  

KCCのグッズやホームページは

Kumamoto Cubs Clubのantsさんが

一手にになっております。m(__)m


そこで

作者antsさんの想いを汲み取ろうでは

ありませんかo(^o^)o


ホームページのオープニング画面には

The sky is the limit.

と書かれています。

直訳すると「空の限界」

空はどこまでも高く、限度がありません。

そこでこんな意味になります。

可能性は無限大

もしくは

制限がない

といった意味になります。

撮影者はあじおさん、

空とKumamoto Cubs Clubのフラッグが良いですね

空も無限大、KCCも無限大だよ!

という想いですね(ノ´∀`*)

もしくは

空もKCCもボーダーレス!!

o(^o^)o


次に、

NO CUB! NO LIFE!

これは

カブ無くして、人生無し。

の意味です。

人生でカブに出会い、そのカブで人々と繋がり、

人生の中でもし、カブに出会ってなかったら

もっと、寂しい人生になっていたかも

しれませんもんね(ノ´∀`*)

次に、

Treasure every encounter,

for it will never recur.

直訳すると

すべての遭遇は宝物にしなさい

決して再発しないでしょうから。

となります。

四字熟語にすると

一期一会

ですねo(^o^)o


意味が分ければ作者の想いが伝わってきます。

「カブで知り合った仲間を大切にしょう」

という想いがひしひしと伝わってきますね

o(^o^)o

Posted on 2016/12/03 Sat. 00:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

ROKストラップロールクリップ  

昨日の記事の付属記事です。o(^o^)o

昨日の記事のROKストラップには

別売にて付属品があります。

ギューっと締め上げた後に

余ったストラップの紐を

まとめておくクリップです。

余ってる紐が風などでピラピラならないように

ぐるぐる巻いてゴムで止めておける商品です。

ゴムもワンタッチで止められます。

確かにスッキリします。o(^o^)o

無いなら洗濯ばさみかなにかで

代用できるので

しゃっがむっでん(熊本弁=どうしても)必要なものでは

ありません(ノ´∀`*)

参考までに!!

Posted on 2016/12/02 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ROKストラップ  

香川県の鉄人ごん太さんより

こんな商品の紹介がありました。o(^o^)o

ポチっとな!!

そして、24時間もしないうちに

届きました\(^o^)/

このストラップは荷台に荷物を固定する荷紐です。

特徴としまして

紐の一部がゴムになり

YKK製のバックルが付いております。

バックルをカチっと装着したのち

余ったストラップ紐をギューっと引っ張ると

ゴムのおかげでテンションがかかります。o(^o^)o

また、エンドがループになっており

あらかじめフックに掛けてからの

使用が可能です。

すなわち、従来のようにフックを探したり

いろんなところに取り回しをして

テンションをかけなくてもよいのです

キャンプやツーリングのとき

荷物をちょいと取り出したいときなど

カチっで外れて

カチっ、ギューっで装着完了o(^o^)o

これは便利ですね\(^o^)/

擬音だらけになっちゃいました(ノ´∀`*)

Posted on 2016/12/01 Thu. 07:52 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top